甲子園マメ知識 | ルーキーズJr|名古屋市・横浜市の幼児・小学生の平日の野球教室・サッカー教室・ダンス教室

ルーキーズJr|名古屋市・横浜市の幼児・小学生の平日の野球教室・サッカー教室・ダンス教室

名古屋市を中心に野球教室50教室、サッカースクール15教室、名古屋市中川区の専用スタジオでHIPHOP講座、カルチャー教室、横浜市を中心に野球教室を5教室、行っています。

初心者歓迎、保護者の当番なし

こんにちはー、立谷コーチです(o^-')b !

8月8日から待ちに待った夏の甲子園が始まりました!!
今年はどこのチームが優勝するのか楽しみですね。

試合も勿論楽しみですが、今日はマメ知識をひとつ。
みなさんは夏の甲子園に大会歌があるのを知っていますか?
『栄冠は君に輝く』という曲ですが、作曲しているのは福島県出身の古関裕而さんという方。

この方、夏の甲子園の大会歌だけでなく、プロ野球ジャイアンツの応援歌、阪神タイガースの応援歌、早稲田大学の応援歌、慶応大学の応援歌などなど…野球に関する多くの作品を残しているスゴイ人なんです!!


試合の応援にも立谷コーチが注目したいポイントがあります。それは各校の応援歌!!

野球の応援のために作られた曲じゃなくても甲子園のスタンドから聞こえてくると応援歌に聞こえてくるから不思議ですよねー(笑)

元々の楽曲はJ-POP、アニメ、ロック、ジャズ、洋楽などさまざまです。
中には朝の連続ドラマの主題歌を使っている学校もあってとても面白いですd(^-^)

みなさんも甲子園を彩る曲に耳を傾けてみては?

立谷コーチでしたっ(。・_・。)ノ