2014年、旅のまとめ! | RookieFiddlerオフィシャルブログ「Rookie's Kingdom ルーサマニア」Powered by Ameba

2014年、旅のまとめ!

ルー様です(^-^)



そろそろ2014年が終わるね!

今年も沢山の旅をした!
みんなへの報告も兼ねて今年を振り返ってみよう(^o^)/



1月、いきなりとても大きな仕事をした!

世界発売のバンダイナムコ様のゲームドラゴンボールZ BATTLE OF Zの作編曲に携わった!

僕たちの世代(特に男子!)には特別な作品なんだ!

もう2週間ほど不眠不休の作業だったけど、最高の作品を作れたと思っているよ♪



この30秒くらいからの曲とか。


この最初からのフリーザさまのバックのオケ曲とか!
沢山書いたよ。


僕がバイオリン弾きと言うこともあってオーケストラを絡めた曲は、僕の代名詞とでも言うものだ。オーケストレーションを駆使しつつメチャクチャROCK&METAL&遊び心!これぞ僕が目指すRookie Sound(^-^)v





それから、「妄想日記」のアレンジをさせて貰った、アリスプロジェクトさんの第3の仮面女子アーマーガールズさんがデビュー!なんとアイリッシュ音楽をベースにした革新的アイドルグループなのだ!!



アイリッシュ(広く言うとケルト系)音楽は数あるジャンルの中でも僕が最も得意で、好きなジャンルだ。

アイリッシュにまつわる楽器(ヴァイオリンこの場合フィドル、マンドリン、アコーディオン、アイリッシュブズーキ、ティンホイッスルなどなど)は全て僕が弾かせて貰っているよ。というか僕にしか弾けないだろう!!



推してます!







2月14日のA(エース)のアコワンマンはとても記憶に残る日だった。。

なぜなら。。。

大雪だったから!!!!

多分ワンマンで演奏した時間より、帰り道雪にはまって動かない車を押してた時間のほうが長かったよきっと。。w

ToshiくんはFemme Fataleでもその実力(ベースもだろうけど雨を呼ぶ力の方ね)を遺憾なく発揮してメンバーの方々を困らせているそうな(^-^)





3月

V-ANIME collaboration -homme-

HAKUEIさん歌唱の「ペガサス幻想」「残酷な天使のテーゼ」

THE KIDDIE 揺紗さん歌唱の「ブルーウォーター」

DaizyStripperかざみんにお願いされてアレンジ、サウンドメイキングを手伝った!つまりTin Toy Classica~!

有名曲のリアレンジは、いかに原曲と違う価値観が生み出せているか?が僕の一番のこだわりなんだ。原曲と似てたら原曲聴けばよいわけで。。

その意味ではこの3曲、素晴らしいものになっているよ!!







4/29、運命の日、この日最高の宴をして、Aはメンバー全員船を下りてそれぞれの道へ。。
A ONEMAN LIVE 2014 ship "FRIEND OF MINE" ~ACE DAY~ 2014/04/29 at SHIBUYA WWW

この日から、僕はV系バイオリニストでありつつ、音楽家としての旅が始まったのでありました。

V系はもちろんの事、ロックバンドすらやったことなかった僕。始めたときは分からない事だらけ。。お客さんもゼロ!!
それから約4年の航海をとおして沢山のことを学んで、沢山の人に出会って、沢山旅をした(事実いろんな国を巡ったし、雪山で遭難しかけたことも。。w)
この時間は本当に僕の人生でかけがえのない経験だった。特に一緒に乗り込んで旅をしたハーティーみんなの事は忘れられないよ!
この旅をとおして得られた経験、思い出、すべてが宝物っ!








己龍「暁歌水月」も発売!


日本を代表するV系和バンドの己龍さん!オケアレンジやバイオリン、尺八の友達も呼んだりしてレコーディング楽しかったなぁ~。。またぜひやりたい!!スーパー和バラードみたいなの作ってくれないかな?武政くん!







5月JupiterさんのワンマンJupiter Live in The MOMENT にviolinistとして参加。

Jupiterさんの持つ音楽性はクラシカルとメタルの掛け合わせハイブリッドサウンドなので、僕とはとっても相性いいっ!

ここから色々Jupiterさんのレコーディングも携わることになり、スーパーギタリストであり、リーダーであり、プロデューサーでもあるHIZAKIさんと沢山共同作業させて貰うことになる。







FEST VAINQUEUR「LION HEART」も発売!

God Knowsって曲!バイオリン、オケアレンジなどで参加した。めっちゃダーククラシカルとも言うべき曲!格好いいよ!







夏は、、、何してたかな。。。

暑いの苦手だから。。忘れた!!!





9月

HIROKIさんとの出会いを書いておきたい。
伝説のバンドmedia youthのメンバーで、Gacktさん、Hydeさん、PENICILLINさんなどのサポートもされているというスーパーベーシストなお方!!!



突然連絡を貰って、現在組んでいるバンドdead pan brothersさんのバイオリンで手伝ってくれと。

dead pan brothersは異国情緒たっぷりのオトナのロックとも言うべき素敵な音楽なんだ。。すぐ好きになった!バイオリンがかなりフューチャーされていて、アドリブ率が高く弾いていてもの凄く楽しい!!


この時はバンドバージョン!
これからも色々やらせていただきます!!





10月

仮面女子さんがラウドパークに出たんだけどサポートのメンツが凄かった!!


☆ドラム LUNA SEAの真矢さん!

☆ギター DAITAさん!(BREAKING ARROWS/ex SIAM SHADE)

☆ベース LOUDNESSの山下 昌良さん

思わず埼玉まで見にいってしまった。。(^-^)


自分がアレンジした曲をあの人この人が弾く感動っ!!いちロックファンとしてときめいてたよ!





11月

Jupiterさんのアルバム『THE HISTORY OF GENESIS』完成ー!

クラシック要素が強い曲は他のジャンルと比べてかなり大変なんだ。オーケストレーションはどうしても難解で時間がかかるからね。

しかしその分すごく充実して楽しかったし、HIZAKIさんのギタリストが書く曲のアプローチは僕もすごく勉強になった!!HIZAKIさんと膨大な時間を費やして完成させたトラック!もうすぐ発売です。お楽しみにね!

僕はアルバム中11曲、オケアレンジやヴァイオリンなどで参加しているよ!





12月

PENICILLINさんのLIVE

HAKUEI BIRTHDAY LIVE SUPER HEART CORE ’14

にヴァイオリンで参加させて貰った!!

やはり、少年時代にリアルタイムで聴いたバンドさんと一緒のステージで演奏出来るというのはちょっと特別な気持ちがする!!

「あの頃の未来に僕は立っているー」みたいな?!ちょっと違うか・・・

でもヴァイオリンをやってなければ、A(エース)をやっていなければ訪れなかった未来であって、自分のやってきた道を信じてこれからもやって行ければいいなって思ってるんだ!







そして今年のクリスマスプレゼント!

今年はムーチョとのコラボで、ふたりで「あの曲
」を弾いてるよ。

ムーチョが原曲4/4拍子のところ6/8でアプローチしてきた!やはりムチョグラ一筋縄ではいかない男。。。!!

http://firestorage.jp/download/aacb4ed81123bc494a751f040a139507b60c45b1








まだ聴いてない子!

DL期限が切れる前にゲットしてね(^-^)v







とまぁ、他にも沢山あるんだが、現在進行中のものは書けなかったりするのでこの辺で!

















みんなの1年はどうだったかな?

無駄なことはないから!
悩んだことも失敗すら頑張っていれば未来に繋がっていく。
何かあってもポジティブにがんがん進むのがいいと思うよ!!













さあ、
2015年はどんな事が待っているんだろう?!


来年早々、仮面女子さんのシングル、「元気種☆」が発売になります!

アイドルミュージックと思って侮るなかれ。。仮面女子アーマーガールズ然り、ももクロ、AKB、どれを聴いても質の高い曲とサウンドをしてる!たまに音楽的に一番冒険してるジャンルなんじゃないかなと思うときがあるよ。

プロデューサーのせいじさんをはじめ、スタッフ陣の並々ならぬ気合いを肌で感じつつ、全力で編曲&サウンドメイキングしているから、みんなぜひぜひ聴いてほしい!!









そして1月7日はJupiterさんの『THE HISTORY OF GENESIS』

宇宙的スペクタクル超大作満載だよ!こちらも超絶チェック!!





LIVEも決まってます!

2015年2月8日(日)dead pan brothers@ 柏 Thumb Up
チケット予約はdpbさんのHPにてメール予約ね!






来年も沢山の旅をしたい!新しい音楽に触れて、沢山演奏して、沢山の音楽を生み出したい!!

それがみんなの耳に届くようにどんどん進んでいくよ!!

人前に出る機会は以前よりは少なくなってしまったけど、ライブでヴァイオリンを弾く機会もあるから、その時は会いに&聴きに来てほしいな!!

そして来年はV系ヴァイオリニスト(こないだ千聖さんがブログに書かれていたので、このネーミング貰った!)として、新しい作品を発表しようと思ってる!








楽しみに待っていてね!!