BLUE PLANET JAPAN報告!! | RookieFiddlerオフィシャルブログ「Rookie's Kingdom ルーサマニア」Powered by Ameba

BLUE PLANET JAPAN報告!!

ルー様です(^-^)

無事着いたよ!ただいま~(^o^)/
FEST号で東京まで送ってもらった。

あの日からもう1年半が経とうとしているね。
今日はBLUE PLANET JAPANの活動を通して集まったお金と、楽器などを
届けに、宮城県七ヶ浜というところに行ってきたよ!


$Aルーキー様のブログ
楽器以外にも必要なものを届けた。目録を書いてくれとお願いされたので喜んで引き受けたよ。僕字が綺麗で良かった(^-^)

この七ヶ浜という地域は、なかなか通り道にちょっと寄って行くみたいな場所じゃなくて、そういう手の届きにくいところに寄付出来たのは素晴らしい事だと思う!


みんなの気持ちを代表して行っただけで、これはCDやリストバンドを買ってくれたみんなの成果だよね!!みんなありがちょ(^-^)


今日はホントに行く事が出来て良かった!


ちょっと長くなるけど今回、BLUE PLANET JAPANに関わらせてもらって感じたことを書きます。


最近テレビで地震のニュースも少なくなってる気がするけど、山のように積まれた瓦礫や、沢山の仮設住宅の棟などをリアルに目にすると、ニュースが飽きて放送しなくなっただけで、まだまだ復興はこれからなんだという現実を知らされる。写真は撮っていないけど、この目で沢山の現実をみた。


人間はすぐ忘れる生き物だと言うこと!当事者以外は。。
世界中で起こっている大惨事。でも人はその時は強く印象に残っても時が経つと忘れてしまうんだ。僕は(Aメンバーは)みんなその時新宿LOFTにいて、怖い思いをしたけど特になにか被害には遭わなかった。あの時日本中の人が悲しみに包まれて心の底から復興を願ったけれどいま、そのことに熱心な人は少しずつ減っていってしまうもの。


忘れないためには、自分も深く関わり、当事者に近い気持ちを共有すること!なんだって感じた。もちろん、被災した人たちの代わりには絶対なれないので同じ気持ちになることは出来ないけれど、寄り添う事はきっと可能だ。


今日、出会ったラーメン屋のおじさんが、1年半がたち落ち着いていく中で「いま一番必要なのは、心のケアだ」って言ってたのが一番僕の心に残った。
今なお不便な生活を強いられている人!とても娯楽が少ない。そんな人を連れ出して気分を良くしてくれるなにか。明日が来る事を楽しみに待つことが出来る何か。


音楽は人を癒したり、元気づけたりする不思議な力がある。その力の存在は僕がいつも感じてきたから!音楽はそういう「何か」の一つに必ずなれると思う。音楽の出番はこれからだ。


その「何か」
一言で言うなら。。「希望」って言うことなんだ。
僕はなんか言葉的にぼやーっとしていた「希望」っていう言葉をすごく形あるものに感じるようになった。これはBPJのおかげだ。


BLUE PLANET JAPANは今日一つ区切りがついただけで、これで終わりじゃなくてまだまだやれることがあると思う。もし聴きたい人が居れば、弾きにいきたいって思う。みんなが同じように思えば実現すると思うよ!!


以上、報告おわり(^-^)

$Aルーキー様のブログ