Black Butterflyの解説!(僕的暗黒論) | RookieFiddlerオフィシャルブログ「Rookie's Kingdom ルーサマニア」Powered by Ameba

Black Butterflyの解説!(僕的暗黒論)

ルー様です(^-^)


Black Butterfly!!


あんまり歌詞について解説しないんだけど
質問貰ったし書いてみようかな。。


僕は昔から本読むのが好きだ。
小説から、なんとか論みたいなヤツまでなんでも読むよ!
なので有名な文学作品を歌詞の中に織り込んじゃうことがある。
でもBlack Butterflyはかなり難易度高い!フリガナに混ぜてみた。

毒虫を(ザムザ)と読ませてるのは
カフカの「変身」

巨塔を(バベル)と読ませてるのは
旧約聖書の「創世記」

から来てるんだよ!




Black Butterflyは題名の通り「黒」がキーワードなんだ。
僕は黒が一番好きだ!!
綺麗だし!
++++++++++++++++++++
肌の色 
美女と野獣 
道徳(タブー)と規律(モラル) 
競う巨塔(バベル)
光さえなくなれば何もかも無意味
++++++++++++++++++++
光があることで色は生まれるんだよね。
夜は黒一色だから!
人種の争いとか、美しさの概念や、つまり、見た目!!
ぜんぶ黒の世界だったら比べる必要無くなるなって思ったんだ!



実際生きていけないからあれだけど・・・(^-^:
光が無いと本読めないし・・・(^-^::::






目で見えていることで逆に分からなくしてる事って結構あるんだ。
最近で言うと、レコーディングの時、楽器にマイクを当てるよね?
マイクを選ぶとき、どれが一番その楽器に合ってるマイクなのかを判断しなきゃ行けないんだ。
いろんなマイクで録って聴いてを繰り返して選ぶんだけど、これがめっちゃ微妙な違いなんだ!
$Aルーキー様のブログ
このマイクと

$Aルーキー様のブログ
このマイク。

どっちかって言うと下の方がオシャレな音が取れそうな気がしてしまう。。。



これが見た目ってこと(^-^)ワカリヤスイ



だから、
そいうときは電気を消すか、
目をつぶって判断することにしてるよ!









ちなみに音や和音にも色彩があって
(モーツアルトは明るい原色!みたいな)
Black Butterflyは音的にも黒を感じるように作ってるんだ。
音でも暗黒に染めてるんだね!

だから見た目のイメージに捕らわれずにAの曲や、僕のバイオリンを聴くと。。
また違ったものが見えてくるかも・・・




最終的に
「見た目じゃなくて音を聴くのだ~」っていうビジュアル系どうなの?
っていう根本的な疑問があるけどそこはスルーしましょう(^o^:)/

$Aルーキー様のブログ
ようは「自分の色に染めちゃえばいいじゃん」って事(^-^)


最後まで読んでくれてありがとっ!!




いよいよ今週リリースだよ!!
-------------------------------------------
「Black Butterfly」
2011年9月14日 全国Release!
[TRACK LIST]
M1.Black Butterfly M2.Devil's Voice M3.残酷な天使のテーゼ

PLGC-062 / INCLUDED 3 SONGS / 1,365(tax in)
-------------------------------------------