残酷な天使のテーゼの解説するよ! | RookieFiddlerオフィシャルブログ「Rookie's Kingdom ルーサマニア」Powered by Ameba

残酷な天使のテーゼの解説するよ!

ルー様です(^-^)


Aの残酷な天使のテーゼについていろいろ解説するね!
EVAは結成してかなり初期の段階からやり始めたんだけど
なぜこの曲かっていうと単純に好きな曲だったから!






エヴァンゲリオンは当時子供だったので意味不な所も結構あったんだけど
何か背伸びしてるような感じもあってはまってた!
アニメで「人類補完計画」っていう言葉が出てくるんだけど
当時は「補完」て言葉が意味が分からなくて辞書で見ても結局どういうことか分からなかったなぁ。。



いや、いまも理解できているのかどうか。。(^-^:フカイ



で、

Aのバージョンは

一見ドSなアレンジに見えて


実は





原曲を知ってる人とか
アニメ見たことある人にはたまらない
細かい遊び心がいっぱいなんだ!!






細かすぎて伝わらないポイント その1
ヴァイオリンのイントロの後のオペラ部分の歌詞が原曲のコーラスの所と一緒
「ふぁ~りあ~」ってやつね!





細かすぎて伝わらないポイント その2
Aメロのリハモ(コード進行を付け替えること)がかなり個人的にお気に入りなんだ!
原曲はいきなり明るくなるところをマイナーのクリシェになってる。





細かすぎて伝わらないポイント その3
サビが終わったところのViolin~Guitar~Bassの駆け下がり部分は
使徒が出てくるときの音楽をそのままバンドに置き換えて入れちゃったんだ。




細かすぎて伝わらないポイント その4
サビが原曲と譜割りがちがうんだ!
ラテンのピアノに合わせてシンコペさせちった!
相当むずいとNimoが言ってたよ。




細かすぎて伝わらないポイント5
アニメで碇シンジ(主人公)がバッハの無伴奏チェロ組曲第一番を弾くシーンがあるんだけど
2番のAメロにバイオリンで変化させて差し込んでみた!
(フルバージョンで聴けるよ!)





http://www.youtube.com/watch?v=ozwLQ8b0tmM




A iTunesはここ


そのほかも変わってるとこいっぱいあるから原曲と聞き比べたりして欲しいな!
そしてライブではまるでエヴァが暴走するような最強のテンションでかかって来て欲しいな!!









P.S.
エヴァコスでライブとかやったら面白いな~って思ってるのは僕だけ???