今日の作業

 

 田んぼの生き物の観察

 

 

田んぼの植物

  • サクラ

 

 

 

4月に入って気温が上がり、桜が満開です!

 

  • カキ

 

新芽が出始めています!
  • シロツメクサ

 

たくさん白い花が咲いています!
もう少ししたらミツバチなどが花蜜を吸いに来るのではないでしょうか!
  • アブラナ

 

黄色い花が映えますねー!
  • ヒメオドリコソウ

 

おなじみのホトケノザかと思っていたら、ちょっと違う。
調べたところ、ヒメオドリコソウという花でしたー!
  • ムラサキサギゴケ

 

水辺で密かに咲いていていました。
  • ゲンゲ(レンゲソウ)

 

昔は緑肥として田んぼに植えられていたそうですが、最近はほとんど見ません。

田んぼの真ん中に咲いていたこの子たちは、鳥が種子を運んできたんでしょうか?

 

田んぼの生き物

  • モンシロチョウ

 

タンポポの花蜜を吸っているモンシロチョウです。
写真には取れませんでしたが、モンシロチョウよりも小さなシジミチョウもたくさん飛んでました。
 
  • ハナアブ

 

アブラナに訪花中のミツバチがいると思って写真を取ったら、ハナアブでした。
羽音もミツバチにそっくりでした。