自己紹介と経緯

アラフォー主婦と会社員

小2娘と年長息子の子供

 

小2娘は小1の5月から登校渋り

母子同伴授業や別室利用をしながら

1年生3学期はフルで教室授業を受ける

 

現在小2 

新学期は担任とクラスに馴染めず

欠席スタート

保健室登校や別室利用で

ぼちぼちやってます

 

先日の復学支援 元不登校親の会に参加しまして、とても充実したお話を直接聞かせていただきました爆  笑

 

皆さんの当時の決意や苦労、そしてそれがあったからこその今がとても今幸せであることを教えていただきました。

 

同じように悩む不登校気味になる子を持つお母さんも参加しているので、みんなで情報を共有し、当事者同士の今の苦労も聞けました。

 

リアリティーがありすぎてここには書けないのですが、本当に生の声を聞けてよかったです。

ブログを通してただ見るだけでなく、動き出して良かった!

 

支援を受けて母が変わらなければ根本解決していないので、話聞いただけでOKとは流石にいきませんが。。。。

 

 

5月後半〜6月は順調でしたが、やはり急な乱高下がありまして時々保健室登校ですね。

 

下校も順調に行っている中、「今日は迎えにきて」という日もありましたが、

座談会ママたちのアドバイスがよぎり、母は娘の甘えに対応することなく下校してきてもらいました。

 

ほんと、1ミリくらいしか出来てないけど、ほんの少し、ほんとちょっとだけだけど成長しているはず笑い泣き