いつも娘の登校しぶりについての投稿をしていますが、

今回は2つ下の幼稚園児の弟について書き込みします赤ちゃんぴえん

 

現在年中さんの弟くん。

昨年度は年少で、年長のおねえちゃんとともに元気よく幼稚園に登園していました。

 

しかし、おねえちゃんが登校しぶりしてママと母子同伴授業を始めた頃から、

弟くんも登園しぶりがひどくなってきました。

 

あるときは車から降りず、あるときは園庭で寝転び引きずられ、

あるときは脱走を試み服を引っ張られ、あるときは暴れるまま担任へ引渡し・・・・

 

仕事がある日は早朝の預かりになるため、渋りがひどくても無理くり先生にお渡しする形です。

その後、小学校に着くと姉が渋り、担任へ引渡しなんてことも・・・悲しい

 

幼稚園で息子を抱っこで引渡し→小学校で娘を抱っこで引渡し悲しい悲しい

宅配業者が荷物を配達するかのように移動し、出勤してました爆笑爆笑爆笑

 

弟くんは日替わり渋りなので、1週間のうち、半分渋る時もあれば、ほとんど渋らず行ける週もある。

朝の機嫌次第なのでなんとも読めない・・・

 

弟のほうが暴力的だったり暴れるので、おそらく不登校予備軍不安不安

 

以前の投稿にもありましたが、きっときょうだいで不登校になる日もそう遠くはないだろうネガティブ

 

家庭教育や復学支援の存在をしっているので、絶望はしていないものの、今のうちから出来る努力はしとけよって話ですよね笑い泣き

 

 

弟は姉より勉強苦手なので、入学してからの困り感は大きいと思う(知的障害というわけではないが、勉強が嫌い)

年少の時は多動の気もあったため療育相談しましたが、検査までは必要なさそうな様子見状態。

 

今のところ大きな暴力事件はないものの、年1~2回お友達に手が出てしまったり、毎週のように怒りに任せて暴れることがあるので姉より小学校生活やばいかもえーんえーん

 

弟くんはあまり登場しませんが、また何かまとまったこと書きたくなったら現れると思います無気力無気力