FTT事件 バイナンスがFTXのトークンを処分開始 | 私の投資

私の投資

何も知らなかったところからスタートした投資。

思った事、感じた事を書いていきます。

情報交換コメント大歓迎です(^^)

目指せ月1以上更新。

7月にCZ氏が「財政破綻に陥った3AC(Three Arrow Capital)やVoyagerに対するFTXの方針は矛盾している」と言ってからサム氏はバイナンスが取引手数料無料キャンペーンを打ち出した際に「取引手数料をゼロにすると出来高の水増しが行われる傾向がある」と指摘してましたね。

 

CZ氏も、売却発言から一夜明けてから、改めてFTT売却を明かしたのは「透明性確保のためだった」って言ってたけど、そんな事あるかな?

 

「805億円(5億8,000万ドル)相当のFTTがバイナンスに入金されていることについて質問を受けて「FTTのポジションを閉じようとしていることを明確にした」って言ってたけど外出している最中に「5分で書いたスレッド」でこんな大混乱になるなんて思ってなかったみたい。

 

CZ氏が今回のことを仕組んだという「陰謀論」も否定してたけど

 

ネット上のミームやメディア、一部の人々は今回の件を「戦い」って話にこじつけてたのはもはや何がしたいので分からない笑

 

CZ氏がFTTを手放すことを明確にする以前にアラメダリサーチのバランシート内容をリークする記事が報じられてアラメダリサーチは、仮想通貨取引所FTXの姉妹企業な事は有名なお話、

 

2022年6月末時点で、アラメダリサーチの資産のうち姉妹会社FTXが発行したFTTの占める割合が大きかったことを報じてた。

 

資産の多くの部分が、姉妹会社が発行・管理するトークンだったから業界に懸念の声が広がり、FTXからの出金が相次いぎ、これに対して、アラメダリサーチのキャロライン・エリソンCEOはリークされた資産はバランスシートの一部で同社は他にも資産を保有していると反論。

 

FTXのサム氏も7日「ある競合他社は間違ったうわさを信じようとしているが、FTXは健全な状態だ」

 

と説明してた。

 

果たしてこれはホントの事なのかな?

 

仮想通貨に限らずあらゆる投資は握り続けていれば利益が出る時代は数年前に終わりを迎えているので、このFTXの事件も同様、正しい相場感を身につけないと結構大勝ちを目指すのって難しいよね。