ネクソンIDがアカウントハックの被害にあいました。



被害はネクソンポイントとテイルズウィーバーの装備一式とゲーム内の通貨。


ウィンキー帽子やしあわせの靴などなど、真面目にやっていた頃に集めていたアイテムが全てなくなっているとか予想外です。



アイテムはともかく、ネクソンポイントは現金みたいな物だからログイン履歴の調査とかの対応をしてくれるかと思ってメールをしましたが、被害に会ってから1ヶ月以内じゃないと対応してくれないのね。


警察経由なら対応はしてくれると思いますが、通報して調書を取って…の流れを考えると正直面倒くさい。


そもそもログイン履歴をどれだけの期間保存しているかも怪しいですし。



それにしても不正アクセス禁止法違反っていう明らかな犯罪行為なのにお客様のパソコンが原因の可能性が高いですという話だけをして警察への対応等を勧めないとは。


企業としては面倒な対応が増えるだけでやりたくないかもしれませんが、コンプライアンス的にいいのかなあ。