最初に苦しんだ『更年期症状』ホットフラッシュ | 更年期世代のエステティシャンです

更年期世代のエステティシャンです

私が経験した更年期症状のこと、ダイエット、美容、犬達との生活、お一人様の楽しみ等綴っていきたいと思います

47歳からはじまった更年期症状




生理が不規則になってきたのと同時期くらいにはじまったホットフラッシュ

もともと顔汗やばいけど

尋常ではない量の顔と頭の汗💦

前髪ビチャビチャになるし、施術中お客さんの身体の上に汗がボタボタと落ちてしまわないかガーンもうドキドキでした💦


1日に20回くらいはホットフラッシュの発作に襲われて

ものすごい量の発汗とホットフラッシュ後の寒さが交互にやってくる


次第に就寝中でもホットフラッシュが出現

熟睡できないというか、寝た気がしないショボーン真冬でもホットフラッシュでると扇風機かけるために起きていました💦


朝起きれない、起きてから動けない、倦怠感満載のまま仕事に行く

当時はアシスタント2人いて

その子達の行動にイライラ

私が1番忙しいのは、私のお客様だから仕方ないんだけど😅

ホットフラッシュが出るまでは気にならなかった事が

凄く気になりイライラし過ぎで

毎日疲れきっていました


顔や態度には出していないつもりではありましたが

子供達によく怒りっぽいし💢と言われましたから、キッと態度に出ていたかも知れないと思います泣き笑い


ホットフラッシュによる体調の悪さと生理がスッキリしない不快感から

イライラと気分の落込みが

辛くて婦人科で加味逍遙散を処方してもらいましたが

全く効いた気がしない😅

結局、この時は命の母がなんとなく効いた気がしました~


ホットフラッシュや生理不順不正出血には効かなかったけど

気分の落込みやイライラには効いて

少しは感情の起伏の波が少なくなった気がする


とにもかくにも

ホットフラッシュが1番辛かったです

実はホットフラッシュは今だにあります!

頻度はダイブ減りましたが...長ーいホットフラッシュいつ終わるのでしょうか?😅




↑☝こちらから読んでみてね