朝起きてから

台所の片付け

シャワー浴びさせて貰い

朝食

からの片付け

朝食の片付けにものすごく時間がかかる。

しんどい。


子供達の歯磨き

着替え

リビング片付け

子供部屋片付け

寝室片付け

生ゴミの片付け

ペットボトルや缶ごみを袋にまとめ

プラごみをまとめ

夫にゴミ出しの依頼&缶のフタの捨て場所説明



片付け片付け片付け。

とにかく片付けに時間がかかる。


あと洗濯物を畳む。

そのためにはまずカーペットをコロコロで掃除する。

あれするために、まずこれしなきゃいけない

その繰り返し


やっとの思いで外出

公園

一時間ほど

これがまた大変

つきっきりでシャボン玉

たびたび、弟がシャボン液をこぼす

姉のシャボン液を使っても良いか尋ねると

断られる

みたいな面倒なやり取り


こういうので、社会性を身に付けているのかな



からのレストラン

慣れたレストランで楽

好きなものを食べさせる

私も好きなものを食べた


からの

児童館

12:30~16:30

なんと4時間滞在した。


駒回し

ビー玉のパチンコ

ピアノ

神経衰弱

おままごと

参加させられる

大きい人たちに、おままごと代わってと遠回しにせがまれる

私が子供達の仲裁をする

別の部屋でおままごと

ボウリング


弟がおむつにうんち

オムツ換え


娘が雑誌で指を怪我する

トイレに入ると

別の親子がトイレ使用中

個室のドア開けっ放し

気まずい


なぜか私が謝る「すいません」

別の水道に移動


持参した絆創膏で手当て


いや、大変すぎでしょ。


もうハプニングだらけ


エアホッケーは、やりたがったけど、もう帰る時間だから、また明日ねと


で徒歩で帰宅

途中でお姉ちゃんは自転車に

弟は安全な道を走って!


階段を昇る

すごいすごい


子供達はテレビ


私はもちろん休むまはない

洗濯物取り込み

夕飯仕度

(ラーメンという希望にこたえる。)

かろうじて、夫が作ってくれたポトフで野菜摂取(ありがとう)

子どもは目玉焼きを作りたがる

作らせてあげた。


卵を割るのは流しでやる

割った卵をフライパンに乗せるのはコンロの場所

そのそれぞれの工程をやる度に、踏み台を移動する必要がある

その度に子どもに「降りて」と言う

なぜか降りずに台所の台に両手を置いて体を浮かせる娘


いやだからそれは危ないからやめて

そういう動きにイライラする


そして息子が、焼けた目玉焼きをシンクにひっくり返す


私はここで完全にキャパオーバー

怒鳴って、台所から出て、と言ってしまった。


いやそりゃそうだろ私

ワンオペでよく頑張っている


しかも週一、多い時は週2で

このワンオペ丸一日スケジュールをこなしている


偉すぎだろ。


そして

テレビ観ながら夕飯

度々、下の子の口を拭いてあげる

口が荒れやすいから


野菜を口に運んであげる

あー辛い



デザートはオレンジ食べたいと言われ

内心、オレンジを切る余力はない

朝オレンジ食べたでしょという理由で

デザートはぶどうとプルーン


苦手な番組が始まったら

録画の番組に切り替えて


テレビを観ている間に

弟が本棚の本やパンフレット40冊を放り投げる

本棚のなかにビーズが入ってしまったから

それを取り出したいらしい

ものがぐちゃぐちゃになっている。

しんどい。

録画の番組が終わったら


ワンオペお風呂。

お父さんがいい~と言われる。

私は自分の服を着られない

そのまま子供達の服を着せる

保湿もしてあげる

弟が、おしりがかぶれている

おむつを替える回数が少なかったからだ

あーごめん。。。

おしりかぶれの薬も塗る


この時点で19:00

もう体力的にだいぶきつい。


どこで楽をしたら良いのかわからない


これ以上楽になる方法が見当たらない


昼食は外食にしたし

日中は家にいなかったから、家は割りと綺麗に保たれていた



けど、帰ってくると一瞬で荒れ果てる

気が滅入る



夫が帰ってくる


明るくおかえりと言えない

お疲れさまと言いたいのに


変な文句ばかり言ってしまう

辛い