ロシアがウクライナへの侵攻が理由で

(本当にそうなのか知らないが)

出場できないのなら

イスラエルが出場できるのは

納得がいかない

 

ハマスへの報復は理解できなくもないが

ハマス殲滅はジェノサイドと

いわれても仕方が無いだろう

 

だからイスラエルvs日本の

サッカーは違和感しかなかった

スポーツに政治を持ち込まない

とかいうお題目は

誰も聞く耳持たない戯言と化した

 

ルール無用が許されるグレーな雰囲気が

大会全体に及んでいる様な気がする

ジャッジや選手に対する

誹謗中傷があとをたたない

 

必死の思いで舞台に立った選手が

敗北に号泣する様子に

みっともないから

大声で泣くな等という

電車で赤ん坊の泣き声叱る

オヤジみたいなやつまであらわれた

選手の心情に寄り添う雰囲気は希薄だ

 

この様子では

どうせお前等税金使って云々なんて

SNS書き込んでる奴もいそうだ

 

国の代表選手としての

矜持ばかり求める

…ハラスメントじゃねぇか

 

スケートボードやBMXも

遠くない将来に選手から

笑顔が消えていき

あげくに笑うと不謹慎なんて

雰囲気になるのかな

 

プロアスリートも参加して

もはやアマチュアスポーツの

祭典でもないから

余計面倒くさいのかもな

 

でも国内でも企業スポーツは消えていて

アマチュアでは競技を続けることが

難しいという現実もそこにはあって

話は単純では無いんだろうけど

 

国家の威信の為の大会……なのかな