利回り(配当+優待)5%以上のものに投資してキャッシュフロー積上げを目指すブログ -13ページ目

利回り(配当+優待)5%以上のものに投資してキャッシュフロー積上げを目指すブログ

投資の世界で28年間生き延びてきた平凡(?)な個人投資家です。
1)利回り(配当+優待)5%を目指せるものに長期で
2)資産額よりキャッシュフローを重視した投資を実践
3)最近は「どう使ったら充実した人生につながるのか?」がテーマ

 

 

 

 

こんにちは、ろんです。本ブログへご訪問いただきありがとうございます。
 
将来のゆとりは、日々の小さな積み重ねから。この考えのもと、無理のないペースでキャッシュフローを育てる投資を続けています。

 

・日曜日は、私の今の最大のテーマになっている、積み上げた資産の「充実した使い方とは何だろうか」を投稿しています。

 

これを読んでいただいた方の人生が少しでも豊かになったら幸いです。

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

年末年始は飲んだくれの話しかしなかったように感じるので(いや、それはそれでいいのですが)、今回は最近愉しかった外出について書きます。

 

外出は新しい刺激を得る手軽な方法の1つです。昨年外出して大きな刺激を受けたのは、大学でした。考えてみれば、若い人が集まるところで、知の集積場所であれば刺激がないわけがありません。今回は行ってよかった2か所をご紹介します。

 

〇武蔵野美術大学

1つ目は、武蔵野美術大学です。正直なところ私は美的センスは全くなく、美大はかなり遠い存在でした。たまたま前を通りかかった時に卒業の作品展をおこなっており、声を掛けられ時間もあったので見学しました。

 

 

美大といえば絵をかいたり彫刻を掘ったりしているものだと考えていたのですが、自分自身が無知なことを思い知らされました。

 

 

上のポスターセッションはペットと人間の関係性についてまとめたもので、学生の方に説明いただきましたがなかなか興味深い話を伺うことができました。

 

私は色々ペットを飼っていますが、このセッションのように俯瞰して眺めたことはなく、なるほど、ペットとはこういうものなのか、と肚落ちしたのでした。

 

他にも、「2030年にはどんな顔が美女とみなされるのか」とか、過去と現在の傾向からこんな顔、メイクが流行るのでは?など、面白い研究がたくさんでした。美大、面白いです。

 

 

〇早稲田大学

2校目は早稲田大学です。学生主催のミュージカルに誘われて行ってきました。

 

 

初めて本キャンパスである早稲田キャンパスに足を踏み入れましたが、街中に大学が溶け込む形でオープンで誰でも入ることができます。

 

土曜日でも手軽に入ることができ、歴史館や美術館もあり、そのスケールに驚きました。そして、なんと、たまたま小説家の村上春樹の特設展示が行われていました。村上春樹は早稲田大学出身だとその時知りました。仕事場が再現されていたり、秘蔵のレコードを聴くことができたりと、なかなかの充実っぷりでした。

 

 

大学来訪、なかなかにオススメです。今年も機会を見つけていってみたいと思います。

 

〇今日のまとめ

・大学×若い人⇒知の刺激を大いに受けられます。機会があったら是非。

・2030年にこんな顔が美人とみなされるのかなぁ、と個人的には半信半疑でした(笑)

 

 

本記事が、みなさまの資産形成の参考になれば幸いです。いいねやフォロー、コメントをいただけると、今後の更新の励みになります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日曜日編は、私の今の最大のテーマになっている、積み上げた資産の「充実した使い方とは何だろうか」を投稿しています。

 

せっかく貯めた資産、使わずに抱えたままでも仕方がない。時間と資産を使うことで豊かな人生を送りたい。

 

人生を豊かにするものは「刺激」、というのが今の考えです。「ドキドキ、ワクワク」と言ってもいいかもしれません。

 

その具体的な事例を日曜日に投稿しています。まとめページはこちらです。