息子、明日で1才9ヶ月になります。


最近の成長は目覚しく、

スポンジのように何でも吸収していくので、

おしえる方も楽しいです。


ロニィとマリオの家


ママ、パパ、じいじ、ばあば、じーたん、ばーたん、ロニー、マリオ・・・

おちゃ、おっぱい、みかん、バナナ、ごはん、ぎゅうにゅう、ジュース・・・

ふね、きゅうきゅうしゃ、ばす、でんしゃ、あんぱんまん、ミッキー・・・


言葉はたくさん出てくるようになりました。

時々、二語も出てきます。

おたとったい(お茶ちょうだい)

きっと私にしかわかりませんが(^_^;)


大人が言っていることは、ほとんど理解しています。

そしてよく真似します。変なことは言えません。


ロニィとマリオの家


歌を口ずさんだり、

音楽に合わせて踊るようになり、

リトミック教室も楽しく通うことができています。


保育園も、最初のころは泣く日もあったけど、

今ではニコニコ笑顔で入っていきます。

迎えに行くと元気に遊んでいて本当に楽しそうです。

早く入園させてよかったと思いました。


散歩が好きで、ロニィとマリオと一緒に毎日行きます。

でも、道草が多いので、なかなか進みません・・・

すごいスピードで走るので、転ばないかハラハラしますが、

割と転びません。


ロニィとマリオの家

食事は、相変わらず・・

少し食べては、ウロウロ・・・困ったものです。

スプーンやコップは上手に使えるようになってきました。

好きなものしか食べないので、ほんと困ります。

なんとか工夫して、いろいろなものを食べさせるようにしています。

好きなものは、のり、えび、ブロッコリー、魚、きゅうり、かまぼこ・・・

あと、甘いもの、お菓子、フルーツが大好きです。

歯ブラシをがんばってますが、虫歯は心配です。


ロニィとマリオの家


トイレトレーニングは、

毎朝、おまるに座らせていますが、

まだ一度も出たことがありません。

「チッチー」と言うので連れて行ってもしなくて、

その後、ジャーあせる みたいな感じです。

でも、うんちは、した後におしえてくれるようになりました。

「うんちー(オムツ替えて)」と言って、オムツを持ってきた時は感動しました。

次は「おしり拭き」も一緒に持ってきて、笑えました。


そして、1才8ヶ月から、

家庭保育園 」を始めました。


毎日、息子にいろいろ教えていて、

もっと効率的に脳にビシッと響く教え方をしたくて、

いろいろ調べた結果、家庭保育園の教材が一番いいと思いました。


けっこう値段が高いので、しばらく迷いましたが、

カウンセリングの方の指導を聞いて、

私の求めていたものと一致したので、決めました。


五感で教えるのが大切だそうです↓
ロニィとマリオの家


毎日、カリキュラムに沿って、

絵本の読み聞かせ、ドッツカード、絵カード、プレイボード、リトミカ、パズル・・・

遊びながら、お勉強中です~♪