お粥★のブログ
つららも。
落ちる、
3月。

今日は暖かい。
+1℃の気温。

春ね~。

12月に渡ってきて、
もう、
3月。

最初はホントに大変だった。
まぁ、何事も最初は大変だけどね。
でも、とっても優しい人達に囲まれてたから。
もちろん!
地元のみんなも支えてもらったし!

みなさんに感謝!感謝!
いつも、いつも、助けてもらえて幸せです。

ちょっと期待しすぎて来てしまったこの北の大地。

良い事ばかりじゃありません。
実際問題、
旅行で来るにはサイコーだと思う。
住んでみても、サイコーだと思う。
大自然、最高の雪質、ゆったりとした時間、おいしい食べ物。

でも、
実際に暮らしてみると分かる事もたくさん。
観光地ならではの裏の顔も。
春には雪解けとともに大量のゴミがでてくるらしい。

海外の観光客が本当に多くて、
日本よりも、もしかしたら海外のツアー会社のほうが多い?
夜は日本語は聞こえない。
ロケット花火がピューピュー上がる。
変なウワサもたくさんあるし。
みんながいい人ってわけじゃない。
旅行者はハメを外す時もある。
日本人とは感覚が違う。
治安も悪くなったらしい。

悲しいけど、現実。

上手く共存してるのかと思いきや、

そうでもない?

ここの、オーナーは移り住んで30年ちかくになる。
もちろん、客も海外の人が断然多い。
でも、文化の違いを受け入れようとはしてない気がする。
少しでも、外れた事をすればすぐに馬鹿者呼ばわり。
若いんだから、酔いつぶれたっていいじゃん?

私、ウチの家族は基本的に国際交流豊か?あまり偏見とかもたない人達。
だから、この偏見のかたまりの様な発言をされると、
カチンと来るし聞きたくない。
気分が悪くなる。
でも、フレンドリーな彼らの事を好きなのも事実。

複雑。

仲良くなった人達もたくさんいるから、
その人達の事を悪く言われると、スゴく嫌!


ここには新しい、会社(不動産)やお店やなんかが海外からどんどん入って来ている。
それに対しての良い意見はあまりない。
でも、ここは海外からのお客さんでもってるような場所。
どこにいっても、英語が通じるし、表記は中・韓国語もぜったいにある。
アナウンスまで。
むしろ、英語しか通じない店もある。
海外からの企業が入ってて、雇われてるのは地元の人間。
日本人なのに、日本なのに、違う国の人に雇われる。
う~ん。
複雑。
でも、日本人にはできなかった起業。
昔からあったペンションなんかは高い値段で土地を買われて。
近代的なオシャレなコンドミニアムに変身。
そこに泊まる、海外からの観光客。
そこを掃除する地元の日本人。
雇い主は日本人ではない。
こんな、変な社会が普通になっている。

わかってることなら。
未然に防げば良い。
酒を飲んで暴れてほしくないなら、
海外の様に酒屋でしか酒は買えない!
とか、
ロケット花火をしてほしくないなら、
売るな!
他にも、いろいろあるけど。
解決策は簡単じゃないのはわかるけど。
でも、もっと簡単に解決できるような事もあると思う。
同じ、町に住んでるのに。
まったく別世界の住人の様な気がする。
もっと、新しく入って来た人達はそんな隔たりはないのかもしれないけど。
昔から住んでいる人は、
まだどこかで許してないような、受け入れていないような、
そんな気がして。
せっかくこんな環境なんだから、
もっとお互いがお互いの事を理解し合わないと。
日本に来たなら、日本語を覚えるとか。
海外からのお客を相手にするなら、英語を覚えるとか。
歩み寄りが足りない。
悲しい。
もっとコミュニケーションがとれればお互いの良い所も理解し合えるし。
悪い所も教え合うこともできると思うのに。

なんか、毎日そんな思いがぶつかり合う。

けど。
別にここが嫌いなわけじゃない。
良い所もたくさんあるし!
ただ、
きれいな写真をたくさん撮って。
それを載せたブログだけじゃ。
なんか違うなと。
みんなにも知ってもらいたいなと。
ほんの一部だけど。
綴ってみました。
あんまりハッピーなブログじゃないけど。
読んでくれて、ありがとう。

眠気との勝負で書いたから、
文章がメチャクチャだ。