職場で泣いた事ありますか?

久々のホテル勤務。

泣いてしまいました。

お客様の前で。

事の発端は、実に理不尽。

今日もバタバタはしていたけど、大好きなSさんとの勤務。
いつもSさんと入るとバッタバタに忙しくなる。
でも、今日は比較的にしずか(だけど忙しい)だったから、
順調に仕事を終わらせていった。

一人のお客様が帰ってくるまでは。

ご夫婦で宿泊されているお客様、本日はホテル内のレストランが定休日だったので、
外へお食事に行かれた。

戻ってきての、第一声。
『最後の最後に気分を害した!!!』
事情を聞くと、

食事に行ったお店の対応が最悪だったらしい。

まず、店内に入ったら、
「いらっしゃいませ」がなかったそう。
そして、お水もお茶もでず。
料理は値段がたかくて。
極めつけがラストオーダーの時間が過ぎて、そのご夫婦二人だけになったとたん。
カウンターの奥をブラシでゴシゴシ掃除を始めて。
ご主人が見ていた、野球の試合も一言の断りもなく電源を切られて。
早く出て行けと言わんばかりの店の空気!

それにイライラしてガマンならんくて、
ご主人、奥様を置いて先に店を出てきたそう。

で、怒り収まらず。
フロントでぶちまけ始めて、
で、
で、
で、

『あんたがここを紹介したから、こんなに気分悪い思いした!ずっと最高の旅行で、ここが最後の場所だったのに、あんたが紹介した店のせいで全てが台無しになった!あんたのせいで!』

え?
えーーーーー?
わたし???

食事の場所を紹介した私のせいで、全てが台無し?

このヅラオヤジ!
ふざけんじゃね~!

確かに、店の対応はヒドいけど、
いっつも。何十回何百回と紹介してきた、そこの小料理屋はけっこう評判が良くて。
ホテルからも近いから。
しかも、その気分を害した内容と私はまったく、関係ない!

ヅラ(もう、お客様とは呼びません)の言い分も、
私の態度でも、ホテルの対応でも、まったくなく。
ただ、
私が紹介した。
という一点だけで、
全ての責任が私にかかってきた。
今までの旅行が全て台無しになったと。

ヅラ。
『私も、社長をやってたから客商売であんな態度は絶対にダメだ!もう、食べる気もしなかったけど、高いお金を出したからには胃が壊れてもいいから、詰め込んできてやった!最初にいらっしゃいませがない時点で、店を出ようとおもったけど、キレイなお姉さんが案内してくれたから自分を抑えて、我慢して注文して、そんな態度だし。あなたが紹介したから!こんな気分になってしまった!最後の最後に!台無しだ!!!』

そんなこと、私に言われても。

大声でロビーで同じ話を何回も何回も(クレーマーにあるタイプ)聞いてほしいだけ。

そのうち本人も収集つかんくなってきて、引くに引けない状況に(本人の中だけで)
今度は、今日はもう泊まるのを辞めようかなと言い出した。

ホテル関係ないでしょ?もう10時よ?

奥様も「もう、辞めてよ」と言い続け、あきれて部屋に戻ったけど。
また、ロビーにおりてきて、私に『あなたのせいじゃないからね』といってくれたけど、

ヅラは『あの子が紹介したから』
と言ってくるし。
まー、私に対して、怒鳴ってくるわけじゃないけど。
Sさんに「あの子が。あの子が。」と。
だから、そこの店でも、お店の人達には何も言ってきてないらしく。
ヅラ!かなりの小心者?
で、奥さんがマジで、
『も~辞めてよ~、部屋へ戻りましょ、もうたくさん聞いてもらったんだから、も~い~じゃない!いいかげんにしてよ~お願いだから~。。。』

泣き出した。

『本当に申し訳ございませんでした、私共も信頼して、そちらのお店を紹介していましたし。いつもお客様には評判がいいので、そんな話は始めて聞いたのもですから。。。』

Sさんも泣き出した。

私も、フロントを出て(それまではフロントで他のお客さまの対応をしていて、夜勤の交代の人が来たので)
『良かれと思って紹介したのに私のせいで、大変申し訳ございませんでした』
すかさず奥様は
『あなたのせいじゃないのよ!』
その言葉で、
ヅラ一人のせいで、奥様も嫌な気分になり、Sさんも身に覚えのない事で頭をさげ。
そして私も、なんで頭下げてるの?

涙出てきたし!

ロビーで女3人すすり泣き。
他のお客様も何事かと見て行き。

ヅラ立場危うし!
何も発言しなくなって、だまって座ってる。

ヅラ!部屋へ退散!
残された女3人。
奥様謝る。
本当はこういう性格の旦那さまなので、旅行とかに行きたくなかったそう。
でも、リタイアして奥さん孝行をしてあげたかったヅラが旅行に誘ったらしい。
でも、途中で夫婦の会話がなかなか緊迫した状況になって。
みかねてSさんが割ってはいったけど。

Sさんの元旦那もヅラと同じタイプの人間だったらしく。
奥様の辛さがよくわかるので、泣きながらとめてるのを見て、もらい泣き。
そして、私も奥様と、Sさんの涙にもらい泣き。

ヅラよ!理不尽にもほどがある!
お前は5歳児か!
誰一人ハッピーになれない状況を作り出して。

かわいそうな人だ。

今日のストレス、ハンパないわ~。
でも、
素敵な癒しが!

$お粥★のブログ
友達から、届いたBirthday card!
めちゃ嬉しい事が書いてあった!

コレ見て、風呂であったまって、寝ます!

ながなが読んでくれてありがと!