ご覧いただきありがとうございますいのしし
いいねありがとうございますウインク

前回の続きです。
AMHの結果聞くの怖いアセアセ
いろんな方のブログを拝見し、年齢が若くても数値が低いこともあるんですね。まぁ不可抗力なんですが、なんとなく自分は低いのではないかと思ってましたショボーン







お母さん『1.98ですね』

いのしし『!!』

1以上あった!
…と意味不明に安心。笑 もっと低いと思ってたんで。もちろんいい数値ではないのですが

お母さん『ちょっと低いですね~うりさんの年齢だと、もうちょっとあってほしかったなぁ。今の数値は40~41歳の平均です。』
と、先生が年齢別の平均値のグラフを見せてくれました。

いのしし『…ガーン』ガーン

お母さん『卵巣予備能力は5年先をいってるってことなので(検査当時は36歳だったので)、あまりゆっくりはできないですね。』

いのしし『…ガーンガーン』ガーン

お母さん『何か質問あります?』

AMHについては事前にいろいろ調べていてある程度は知っていたのですが急に質問と言われたので焦って聞いてみました。

いのしし『妊娠しづらいってことでしょうか?』

お母さん『AMHは妊娠率とは関係ないです。卵の質はほぼ年齢に依存しますので。
ただ体外受精で採卵する時の採卵数に影響します。数値が低い人は高い人より採卵個数が減るので、人によっては何回も採卵する事になる場合もあります。』


ショックを受けながら診察室を後にします。病院で見せてもらった36歳のAMHの中央値はけっこう高めの数値だったんです。今覚えてないんですが3.5とかそんなくらい?だったんですが、ネットで検索したときは自分の年齢の中央値はもっと低かった気が!…と思い検索しまくり見つけました!!



(画像ネットからおかりしました)

これなら私38歳くらいやん!!
もう勝手に38歳ってことにしよう…うん40歳じゃなく38歳や!イヒ
夫には38歳も40歳も一緒やん って言われたけど真顔
中央値ってかなりばらつきあるみたいですね。
…っていうても実年齢より上ってのは紛れもない事実なんですよね…ねーハハ…


次はついに卵管造影検査です。。
完全予約制で予約は二週間後…今生理中なので検査は排卵日付近です。
そして検査までは確実に避妊しなければなりません。今週期はタイミングとれないショボーン
生理が来てからではないと予約をとれないそうなので今週期見送ったとしても、次の生理がきて予約してもだいたい2週間後になるそうなので結局時期は同じですよね。混んでるので仕方ないですが(_ _)

感染症予防としてB C型肝炎、梅毒、HIV クラミジア抗体の採血をしました。これが陰性じゃないと卵管造影はできないそう。
あと検査内容の説明と同意書などを看護師さんから説明受けました。
痛いですか?っと聞いてみたけど、

『痛みは個人差ありますけど、痛すぎて帰宅できないなんて人は今までにいませんからね~』っと優しく言われましたが…

やっぱ怖いガーン


札束¥10160