先日無事にはじめての珠算検定を受けてきました!

結果は来週の週末ごろにでるらしいです

 

テキストは、珠算8級と暗算6級に入りました

息子は珠算より暗算が気に入っているので、暗算ばかりやっています

 

でも、6級の暗算には掛け算と割り算がでてくるのですが、

掛け算は3桁×1桁が最近はじまったばかり、割り算はまだやっていないので(ふつうの暗算ならできるようですが)、

暗算ではまだ手をつけておらず、ひたすら見取り暗算だけやっています

 

本人ははやく掛け算と割り算の暗算もやりたい!というけれど、まず基礎をそろばんで習ってからだよ・・・

でも、自分からやりたい!と思うものができたことはすごく喜ばしいなと思っています

 

6級の見取り暗算は、5口のなかに2桁が1つでてくるのですが、

もう母はお手上げ・・・

息子はたのしそうにやっています

頭の中にそろばんができつつあるようです