1か月ごとに記録として書きたいな~と思いつつ、ついさぼりがちです

さて、早いもので3歳3か月になりました

 

☆生活

・トイトレ

オムツの進捗は相変わらずで停滞しております・・・・

頑なにトイレいかないんですよね・・・

シールも貼りたがらないし、ものにも釣られないし・・・・・・頑固です笑い泣き

・子供椅子に座らない

この問題・・・結構前から地味にこまっています

食卓においてある両側にひじ掛けのある子供用のいすを「狭いからイヤなの!」といって頑なに座りません

それで大人のいすにすわるので、高さが足らず常に椅子の上で正座しております笑い泣き

足が短くなりそうだからやめてほしいのですが・・・・・・・

やっぱり学習椅子も兼ねる可動式の椅子(小学生用くらいのサイズ)を導入しないとだめかな・・・・・

 

☆習い事

七田式教室(通学)

そろばん教室(通学)

ポピーイングリッシュ(家庭学習)

チャレンジイングリッシュ(家庭学習)

ピグマリオンもどき(家庭学習)

 

しちだ式とそろばんは8月いっぱい緊急事態宣言の影響でお休みになってしまったので、

家庭ではプリントAやゆるくピグマリオンなどに取り組んでいます

年齢的に、しちだ式はもう十分かな~と思っているので、やめどきを模索しています・・・

 

その代わりに、いま私がとても気になっているのがピグマリオンの数教育です

ピグマリオンの数を実感させる、という教育にものすごく惹かれるんですよね・・・!

 

ただ・・・家庭学材も通いもめちゃめちゃ高いです・・・

通った場合の月謝は七田の2倍以上・・・・・ゲロー

なのでひとまずおうちで取り組めないかなあと思って、

とりあえず2歳児のさんすうとヌマーカステンだけ購入し、絵数カードとドット棒を手作りしながらなんとなく家庭で取り組んでいる今日この頃です

 

ただ、どうしても通いも気になったので、先日ピグマリオンを導入している幼児教室の説明会&体験授業(有料)にいってきました!

結果として、正直、授業の内容は家庭学習とさほど変わらなかったので、この内容に月謝4万を払う必然性は感じませんでした

ただ、説明会で小学校の学習内容を聞いて、ものすごくいいな・・・!と思ったので、年長か小学生になったらもう一度門をたたくのもアリかなと思っています

 

ちなみに先日の説明会では学力判定テストも無料でやっていただけて(はじめてのテストでした!)、とても参考になりました

(結果としてはいちおう特進クラス判定をいただきました・・・でも塾にいれるためのリップサービスなんじゃないかと思ってますw)

 

☆小学校受験

そろそろまわりがざわつきはじめる年齢ですよね・・・

うちの場合、昔国立だけ単願で受験しようかなと思った時期もありました

ただ、よくよく確認してみたら、うちは学区内ではあるものの通学時間が45分圏外のため受験資格がないことが判明したので、

結果として小学校受験はしないことにしました

国立単願で引っ越してまで受験したいとは思わなかったし、そこまでするメリットも感じなかったので・・・・

あと、まわりに男子がはいれる私立小学校があんまりないというのもあります

それに、個人的に自分が小学校受験をして高校までのんびり過ごしてしまって、大学も自主応募推薦ですんなりしてしまったので、

息子には揉まれて学力をつけてほしいという気持ちもありました・・・

でもよく考えたら、

オムツもまだはずれないし、身の回りのことできてないし、小学校受験なんてそもそもハードルが高かったと思います笑い泣き

 

だけど、もし子供が女の子だったら受験させていただろうな~とも思います

 

そんなこんなで中学校受験にむけて?家庭学習は無理のない範囲で続けていきたいと思っています

それではまた!