続きです。


23日(日曜日)


朝から電話とLINE。


買い物に行こうと思っていたみたい。

でも母と行くと近場しか行けないので、せっかく運転手(主人笑)のいる日は遠くに行きたい私。


雨も結構降ってるし危ないし。

いつも雨が降っていたら行かないというので知らせずに買い物へ車


車の中で電話がかかって来た。


おばあちゃん 誘ってくれると思ってたのに。


さっきの理由を言って電話を切る。


買い物してる途中、また電話。


おばあちゃん 金曜日にヘルパーさんがベッドの下を掃除してくれてんけど、その時にベッドの高さが変わってしまってん。高さ直しに来てくれへん?


お母さん 高さ?

電動のリモコンで自分好みの高さにしたらいいだけやん。

前にも教えたし、簡単に出来る様になったって言うてたやん。


おばあちゃん いや…でも、なんかおかしくて出来ないねん。


お母さん 知らんし!自分で少しは考えてやってよ!


あー!もう、メンタル崩壊寸前の私悲しい

毎日毎日、疲れる。


で、買い物終わって帰りの車内でLINEが。


おばあちゃん まだ買い物途中やったら、お好み焼き買って来て下さい。

お願いします。


お母さん 泣泣泣泣泣泣


お母さん もう買い物終わりました。


おばあちゃん わかりました。


お父さん 他のスーパーの前を通るから寄ろか?


と言うわけで、スーパーへアセアセ


ごめんねお願い


スーパーでお好み焼きをゲットして、母のマンションへ。


ついでにベッドの高さ調整。


お母さん 簡単に出来る様になったって言うてたけど、ほんとに電動の操作してる?


おばあちゃん ・・・


お母さん 椅子に座ってテレビ見てて、足がしんどいなぁって思ったらベッドで足伸ばして見たらいいねんで。

その時に頭の部分を上げてきたらいいんやし。

それもしてなかったん?


おばあちゃん そのまま寝る体制にしてる。


お母さん いや、それやったらこの電動介護ベッドを借りる必要ないやん。


はぁ…まさかまさか、使ってなかったとは。

「出来る様になった」

信じた私がバカだった泣


もう一度教えた。


何度も何度も練習。


お母さん 使わなかったらまたすぐに忘れるで!


普通にテレビのリモコン付けて、チャンネル変えるのと同じなのに。


母は若い頃からいつもこう。

頭が硬い人。

勿論、歳と共に加速はしてると思うけど。

考えない人。

出来ないと力づくで破壊する人。

すぐに人任せにする人。


そのくせ、超が付くほどプライド高い人びっくり

人のせいにする。

その場にいない人のせいにする。

嘘をつく。

数え出したらキリがない。


もう、勘弁してよ泣


続く