6月13日(木曜日)〜15日(土曜日)まで娘の所に行き、1週間が経ちました。

早っ!びっくり


そしてここからがとってもしんどい(メンタル)日が続きました悲しい


16日(日曜日)にお土産を渡しに母のマンションへ。

姉が来ていたので小1時間程いて、そのまま主人と2人で買い物に行きました車


叔父が母のマンションの鍵を失くした様でガーン

新しい鍵を作って欲しいと。


少し前にマンションの玄関ドアを全戸変えたばかりで、特殊な鍵。

もう、何やってんだか。

もう一度よく探してもらう事にした。


17日(月曜日)

朝7時頃、母から電話。

主人はリモート、私もテニスなしの日だから今日はお弁当も作らなくていいし、旅の疲れもあるしゆっくり寝ていたい。


と言っても5時半頃には目は覚めていて、布団の中でテレビを見るか2度寝にトライしているかだけどね〜笑

とりあえず、電話は無視。


7時半頃、LINE


おばあちゃん この前から人が見えます。

怖いからすぐに来て下さい。


お母さん 何?何?何の話?何事?もしかして、認知の始まり?びっくり

人が見えるって幻覚?

骨の薬とか飲んでるから?

まさかそれはないと思うけどガーン


この時点で手の震え、メンタルかなり持って行かれた私悲しい


すぐ電話をして事情を聞く。

聞くけど相変わらず説明下手。


お母さん 人が見えるって、人の顔とかも見えるん?

はっきり人が見えるん?


おばあちゃん うーん、そういうのじゃないねんな。

うまく説明出来ないわ。


お母さん ・・・


朝ごはんを食べて、急いで母のマンションへ。


姉にも叔父にも電話やLINEをしていたみたい。


私の方にも姉からLINEが来ていた。


話を聞いてみると、部屋に干している(吊るしている)服をふと横目で見た時、誰かがいると思ってびっくりしたと。

これがこの前から何度かあったそうな魂


お母さん 私もそんな事何度か経験してるわ。

(どことなく不安気な母)

暫く叔父さんに来てもらうとかしたら?


おばあちゃん うみねこから言うてくれる?


お母さん 近くに住んでる私が泊まらないのに、言えるわけないやん。

自分で言うて。


そして月曜日の昼頃から木曜日の朝まで叔父が来てくれる事に。


やれやれ笑い泣き

人騒がせにも程がある。

でも私が駆けつけ、叔父さんが来てくれる、姉から電話がかかってくる。

顔もしっかりして、話す事もしっかり話してる。


これはもしや…寂しさから来る

構ってちゃん!発動やん泣泣


私が2泊3日で娘の所に行っていない。

7月中頃からダブル出産&ダブル里帰りで超多忙になる。


原因はこれだ!


母に


お母さん この夏、ひ孫がまた2人増えるんやで。

楽しみにしてたらいいんやし。

何かあってもこうやってみんな心配して来たり連絡くれたりしてるんやし。


11時半まで母の所にいて叔父と交代。

帰ってすぐに主人の昼ご飯を作り、ちょい休憩コーヒー

ご飯食べる気にもならない、私悲しい


その日の晩に叔父からLINEが来た。


おじいちゃん お母さん、寂しかったみたいです。僕もずっと来てなかったから、月一回位は来る様にします。


そう、叔父さんは母が圧迫骨折の時に来てくれていて以来、今まで1度も来なかったアセアセ


姉が休みの日に掃除をしたり母と一緒に買い物に行ったり、病院に連れて行ってくれたり。

それ以外の日は私が買い物と一緒にランチをしたりしていた。


姉は車の運転をしないので、私と行く時は姉が連れて行けないスーパーに連れて行く。


これで何とか回して来ていた。


勿論、週2のヘルパーさんにお掃除もしてもらってるし、訪問リハビリにも来てもらっている。


でもメンタル面のサポートは…

出来ていなかった様だ泣


続く