耳の閉塞感〜目眩と色々な症状に悩まされて約1年半。
長かった![]()
とてつもなく長かった。
抜ける事のないトンネルの中で彷徨っていた。
でもようやく抜け出せる様な気がした。
薬を辞めたおかげで、眠気やダルさからは解放され、日にち薬のおかげか耳の轟音も徐々に落ち着いて来た。
その時に取った私の行動は…
とにかく早寝早起き。
しっかり3食食べる(これは前からしてたけど)
そして程よい運動。
耳の轟音の時は起き上がれないので無理はしない。
ふわふわ感やふわふわ目眩の時は散歩に出かけた。
もちろん危ないので主人か子供と。
薬も効かない。
何も頼るものがなくなってしまい、基本に戻りました。
藁にもすがる思いでサプリも摂っていたけど、これも一旦整理した。
色々怖さはあったけど、何がそうさせているのかもわからない状態だったから。
耳の閉塞感が始まる前、肩こりが酷くて頭痛がよく出ていた。
市販の鎮痛薬をよく飲んでいた![]()
これが原因かどうかはわからないけど、なるべく薬を飲むのも辞めてみた。
そして、今から10年程前の8月の夜。
主人は横浜単身赴任中。
その日は中国に出張。
私はナイターテニス後、早く帰っても誰もいないのでスーパーに立ち寄った。
なんかふわふわする?
ナイターテニスの時って照明で平衡感覚がバグるから、それかな。
家に帰ってご飯を食べて、お風呂へ。
うん?やっぱりなんか変![]()
慌ててお風呂から上がり、以前もらっていた目眩止を服用![]()
23時前に布団に。
その時だった。
ぐるぐる目が周り![]()
![]()
目を閉じても目が回ってるー!
こ、こわい![]()
どれくらいの時が経ったのかわからないけど、とりあえず治った。
バイトの息子に早く帰って来てと連絡を入れるけど、午前様![]()
主人に連絡したところで遠い異国。
ひたすら耐えた。
いつもはクーラーをかけないのにその夏はガンガンかけていて、なんか変だなぁって思ってたのよね。
自律神経乱れてたんだろうね![]()
ぐるぐる目眩はそれ一度きり。
そして、耳の閉塞感発症から約20数年。
未だに予定を組むのは怖いし、ストレス。
そして気圧の変化や疲れたりすると、ふわふわ感やめまい、耳の閉塞感、プールの時に水が耳に溜まった様なシャーと言う音、ぽこぽこ?ぺこぺこ?音は出ます。
でもこれらは疲れて来てるよ!のサイン。
私のバロメーターだと思っています。
多い時には週5のテニス。
フードパントリーのボランティアに挑戦。
苦手な旅行![]()
ランチ。
不調な日もあるけれど、今はこれだけ、これ以上かな(笑)こなしています。
20数年前の私に、今こう言う暮らしをしていると伝えてあげたい。
先の見えないトンネルの中で彷徨っていた私に。
子供に出来なかった事もたくさんあります。
後悔もたくさんあります。
でもあの時の事を息子に話すとあの時の母さん、しんどそうやったなぁ。ようこんなけテニスできる様になったなぁと。
してあげられなかった事はあまり気になってない様子でした。
しんどいながらも耳の不調がない時は色々してくれてたやんと。
かなりしんどい辛い思いをしたけれど、そして子供にもさせたけど思いやり精神は身についたのかなぁと。
何もないに越した事はないけれどね〜![]()
いつまたあの時の症状が出るのか…出ないのか。
わからない。
考えるだけでも怖い。
なので考えない様に努める。
今の私にはこれしかない![]()
一度壊れた自律神経はもう元には戻らないのかもわからない。
でも自分次第で軽減はできると思う。
残りの人生、上手く付き合っていくしかないよね。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
今の私は物凄く前向きなアクティブな人!って思われてるかも。
でも、過去にはこんな事もありました![]()
書ききれてない事やもっと醜い場面もあったと思います。
先を考えると怖いですが、近い先だけ見て今日もテニスに行って来ます![]()
心が折れそうな時にふと思い出して貰えれば幸いです![]()
長々とお付き合いさせてしまいました。
最後までお読み頂きありがとうございました![]()