午前中、主人が子供達を外に連れ出しました。散歩の途中、お兄ちゃん2人がケンカになったそうで、、、




小学校1年の次男が泣きながら帰ってきました。


「○○(長男)が石投げてきてお腹に当たった❗」

泣きながら訴える次男に続き、長男も帰ってきて泣きながら訴えます。

「○○(次男)が、すすきの穂を僕に向けてきた❗」

次男に尋ねると最初にすすきの穂でちょっかいを出してきたのは長男らしい。

負けず嫌いの次男もやり返したんだろう。

今までの子育てから振り返ると、多分、その次男の反撃に腹が立ち、石を投げたんだろう。予想はつく。


「いくら兄弟ゲンカとはいえ、道端にある石ころを投げつける行為は良くない、当たり所が悪ければ死にます❗」

と、私が長男に言うと、納得しなかったようで全く聞き入れません。


長男はキレやすく、すぐ手が出ます。
去年あたりからようやく✊から✋に変わってきてはいますが、次男がやり返すと必ず✊で思いっきり返している長男、、、


おととしの夏休みは、兄弟ゲンカの末に、寝ている次男のお腹目掛けて走っていき、正座ポーズで次男の腹部にし返すという、、、


キレると善悪の判断がつきにくいので、その都度、叱ります。段々とコントロールはできてきていますが、今日の状態だとまだ油断できないですね。。。


そんな長男や私を育てるべく、次男は産まれてきてくれたのだと思っている今日この頃です。