昨日夕飯を食べながらの会話です


私、将来一人でこの家を維持していけないかもしれません

いや、きっと無理です

一人になった場合の年間の経費ををざっと計算してみたけど凄い金額でした

それ以外に予期せぬ出費も有るでしょうし

植木代だって半端じゃ無いもの


昔は立派な家には植木が沢山植えられていたものよ


新しい家を見るとどんなに敷地が広くても植木の数は少なくて

植木屋さんが1日入れば終わる程度しか植えてないみたいですよ

今となったら我が家の庭の植木は負の財産でしか無いと思います

今、お義母さんと折半して払っているけどそのお金を他に使えたらな〜っていつも思いますもの


ここの家を建てる時に植木屋さんの言いなりでお父さんが植えさせたからねてへぺろ


私一人になった時には町に部屋を借りて住みたいですよ


ねぇ、じゃっくりさんこの家が嫌になって出て行ったりしないで

どうかこれからも私の面倒をみて下さい

お願いします

(涙目になっていた)


???

お義母さん、誰かに何か言われたんですか?


じゃっくりさん、また結婚する?結婚すればいい

もしもそんな時は、この家で一緒に住めば良いよ


私、将来再婚する気は無いんですけどチュー


そうね、結婚したらまたその人の世話をしなければならないから大変か爆笑


それも有るし、面倒ですよ

結婚は一度すれば十分ですから

それに誰かに頼らなくても自分で生活出来ますから 


じゃっくりさんの年ならまだお嫁に行けそうだけど


あのですね、癌と分かって結婚する人はまず居ないと思いますよ

副作用で全身色素沈着なんて見られたく無いし


それはどうやったら治るの?


今、癌を抑える薬を止めれば消えるかもしれないけど

副作用があっても元気に生きていく方が大事だからやめられませんよチュー


ならば、これからもどうかずっと私の面倒を見て下さい

いつまでもこの家で仲良くしてね

約束だからね


う〜ん、何で再婚なんて突拍子も無い話が出たんだろうプンプン

義母の頭からはそんな発想は出ないだろうから

考えてみたら一つ思い当たる事が有ります

土曜日に高齢者4人でドライブに出かけた時に皆んなから何か言われたのではないかと思うのです

だって私達は子供の居ない夫婦でしたし

息子が亡くなり、その嫁が姑の面倒をみるって世間から見たら不思議かもしれません

まだ若いのだから自由にさせてあげたら?

な〜んて事言われたのかな


良かれと思いしてくれたアドバイスかもしれませんが

年寄りが集まると何言い出すか分からなくて怖いです