午前10時に義母の補聴器の点検を予約してありましたが

家の出発予定が30分も遅れてしまいました


私が嫁いできた時から義母は時間にルーズでして

亡き義父に言わせると、周りの人から付けられたあだ名がユッコラさんなんだそうです

なので何でも時間は早め早めにに言ってはあるのですがあまり効果無しです

これによって人に迷惑がかかろうが本人は何とも思わ無いから困るのです

お店の人もお客さん相手に怒るわけにもいかず、私がひたすら謝る係でしたチュー

 

いつもは買い物をするか、お昼を食べて帰るのですが

今日は夫の月命日です

この炎天下で義母を連れ歩き具合でも悪くしたら困るので、一旦お弁当を買い家に連れ帰ろうとしましたが

義母は車に乗りこめばこれ幸いと言う感じで

これからずっと一緒に行動したいの一点張り


お墓に行ったら掃除しなくてはならないけど、この暑い中草むしりして熱中症で倒れでもしたら私が困るから

お義母さんは家に帰り仏壇にお線香上げて拝んでいて欲しいです

そう何度もお願いしても


お墓参りでしょ!?

私も行きたいよ、連れて行って〜

だって命日だもん、行くよ、行くよ


そのうち声のトーンが下がり、威圧的な感じに変わり

私が行かなきゃどうしようもないよ

絶対に連れて行ってもらわないと困るから

これが認知症の怖いところ

スイッチが入った途端にキレ出すんです


そうなると私は根負けです

お墓に行くと、周りの雑草に除草剤が撒かれていたようで草むしりは直ぐに終わりました

雑巾で拭いて、周りを掃いて綺麗になりました

ここで夏の暑い時の注意

太陽の熱で石がかなり熱くなっているところに水をかけてはいけません

特に黒い石は高温になるので、冷たい水を直にかけるとヒビが入る危険が有ります

皆さんどうか気をつけて下さいね


さて、今日はゴミ捨てや水汲み、給油等の用事が色々有り

義母にはこれで解放してもらわないとと思えば


お昼だからどこかで食事していく?

していこうよニコニコ


お義母さん、他に行く用事が有るので途中コンビニに寄るのでお弁当を買って家で食べて下さい


やだよ、一緒に着いていくよ

これからどことどこに行くのさ?


あ〜勘弁してと思い、有無も言わせず義弟の経営しているコンビニに寄りました

いつも行きたがっているのでこれなら文句無いでしょうてへぺろ


私も全ての用事を済ませて家に戻った後は、少し休んでから夕飯の支度です

今夜は夫の大好物の鰻にしました

先ずはお仏壇にお供えして



それを下ろして私がいただきます



亡くなる少し前の夫の誕生日

食事に出かけるのは面倒で、家で鰻にすると

美味しい美味しいと言い食べてくれました

それを思い出だすと目がウルウルしてきてえーん

まるで昨日の事のようなのに

もう直ぐ2年になろうとしているなんて

今日はなんかとても辛すぎました


久しぶりに夫が最後にプレゼントしてくれた電気圧力鍋で金時豆を煮てみました

水と豆を入れ5分にセットして



その後砂糖とお醤油を加えて煮詰めれば出来上がりです



生前義父が好きでしたので、明日の朝お供えしてあげようと思います