5年前の今日、私は肺の手術をしました


あの頃私は知識が無くて、癌は死ぬ病気と思っていました

せめてあと2年生きる事が出来たら、色々身の回りの片付けをして逝けるだろうと思ったものです


1年8ヶ月前、夫が突然亡くなった時

私は夫の三回忌まで生きたいと切に願いました

ですが時が経ちその三回忌まではあと3ヶ月ちょっと

そんな事を思った私は今も変わりなく元気に過ごしています


今朝、洗濯物を干しながら七回忌までやりたいからそれまで元気に過ごしたいよ〜

そう夫に話しかけました

返事はないけど、僕がじゃっくりを守っているから大丈夫だよ

きっとそう言ってくれたと思います


一般的に、手術から5年経てば寛解と言うらしいけど

私の場合、今服用しているタグリッソが癌の勢いを抑えているだけ

耐性が出来たらこの薬は飲めなくなります

一日でも長く飲み続ける事が出来たら有難いのですけどね

 

振り返ってみたら5年はとても早かった

夫が生きている時には、私の不安な気持ちをぶつけてしまい申し訳い思いです

夫はいつも優しく包み込んでくれて不安を払いのけてくれたけど

今はこの気持ちを自分一人で抱え込まないとなりません

何としても頑張って生き延びねば

夫の分までできる限りね


お昼にがっつり食べたので今夜の夕飯は健康食ですニコニコ