今日は母の日

義母のところにはすでにお花が2鉢届いていました

私が用意したプレゼントはご飯茶碗と箸です


ところで、子供達から電話来ましたか?

そう聞くと

バツの悪そうな顔で、誰からも来ないと返事しました

私は実家の母にプレゼントは贈らないけど電話だけはしたもんねてへぺろ


義母は母の日だから私に隣町のイオンに連れて行って欲しいよ〜と言うけど

何故か風邪を引いて以来凄く疲れやすくて

兎に角私は家でのんびりしたくて

イオンには行きませんとお断りしたら


ああでも無い、こうでも無いと悪態をつくし

しまいには以前隣町に行った時に事故でも起こしたのかと縁起でも無い事言い出したりしてプンプン

(一応私は今まで無事故無違反の優良ドライバーですから😤)

私は呆れてもう相手にするのをやめました


近頃花や野菜作りに目覚め、その水やりをしたり

掃除、炊事をしてのんびり過ごしました

昨日のうちに買い物を済ませて有るし

今日は一切外出も無しです


母の日と言えば、子供の居ない私に感謝してくれるのは亡き夫だけでした

この家のお母さんの役目は私だから夫が嫁さん孝行してくれました

そして父の日は私が夫に感謝していました

こんな日は美味しいものを食べに連れて行ってくれたんだけどえーん


今夜は義母の好きな、すき焼きにしました

具材を刻みながら夫の事を思います



元々我が家のすき焼きは義父が作ってくれていて

その作り方を夫が受け継ぎました

私が具材、調味料まで用意すると夫の出番です 

美味しそうなお肉も沢山用意したんだけど

すき焼き大好物の夫は毎回ニコニコしながら作ってくれました

すき焼きなら俺に任せてくれって感じでね



夫亡き後、以前私が作ったすき焼きは全く味が違い

それに懲りてすき焼きのタレで味付けするようにしたけどあの味とは程遠くて

出来る事なら夫の甘ジョッパイ味付けのすき焼きを食べたいです



出来上がったすき焼きはお仏壇にお供えしたけど 

きっとご先祖様たちはダメ出ししてるだろうなてへぺろ


今夜は清々とお肉を食べようと思い沢山用意したけど

食べているうちに辛すぎて食がすすみません

夫が生きていたら皆でお腹いっぱい食べて鍋が空になったのにショボーン

唯一、義母が喜んで食べてくれたのが救いでした