昨日は夫の18回目の月命日でした

午前中に香花と大好きだったビールを持参してお墓参りに行こうと思い

義母にお墓参りに行ってきますと声を掛けたら・・・


私も行くよ、一緒に連れて行って〜♪


お義母さん、午後から用事が有るでしょ!?

お墓参りから帰って来たらお昼ご飯食べる時間が無くなりますよ

だから私一人で行って来ます


だってお墓参りするだけでしょ!?

それまでに行って帰って来れるよ照れ


私は焦って帰って来るのも嫌だから、義母を連れて行く気ゼロだったけど・・・

外の香花を切って用意している間に義母は車に先回りして

上着も羽織らずお金も持たずに、手ぶらで車に乗り込んできたけど


多分玄関の鍵もしないで下りて来ただろうと思い私は鍵を閉めに戻りました

そのついでに電気の消し忘れは無いかと家の中に上がると案の定

テレビ、こたつが点きっぱなしなんですものチュー

もう周の事は何一つ見えなくなり、置いていかれてはなるまいと

義母はただ自分の事しか考えられなくなっていたんですよねガーン


さて、お墓参りについて来たからには働いてもらわないと

鎌と軍手を渡して草むしりをお願いしました

もう数日もすれば彼岸の入りです

いつも以上にお墓を綺麗にお掃除できました


掃除が済んだら先ずは持って行った缶ビールを開けてお供えしましたけどビールで喉を潤してくれたかなニコニコ


Cさんが居なくなって1年半だよ

早いよね〜

私とお義母さんはこっちの世界で元気に暮らしています

だからいつも見守って下さいね

心の声を大にして手を合わせました


もう会いたいよ〜って決して言わないことにしました

実は・・・

1ヶ月ほど前

夫婦で海外旅行した時の事を思い出し

凄く楽しかったから出来る事なら時間を巻き戻して一緒にあちこち旅行したかったよえーん

一人だけ急に居なくなってずるいよ、会いたいよって泣きました


ですがその日の夜、お風呂に入っていたら凄く眠くて浴槽に頭を突っ込みそうになり

慌てて顔を洗い頭をスッキリさせようとしても目が開けられないほどの睡魔が次々と襲って来て

これはマズイ、このまま居たらお風呂の中に沈んでしまう

そう思い這うようにしてようやく上がりました

あんな事を願ったりしたから、危なく連れて行かれそうになったのかもガーン


次の日の朝、夫に向かい声を出して言いました

まだまだ私はこの世で元気に頑張って生きるから連れにこないでね

それにスッポンポンで浴槽の中から発見されたらとても恥ずかしいでしょ!?

Cさんはそちらの世界に単身赴任しているんだから、お互いに住んでる世界で元気に過ごそうよ

そう言ったから分かってくれたでしょう爆笑


今日、仏壇に香花を生けた時

何か庭に花は咲いていないかと探したら有ったんですよニコニコ

普通の水仙は既に枯れていたけど、こちらの白い水仙が綺麗に咲いていました



夫は融通が効かない位の正直者でした

とても優しくて心の綺麗な人でした

だから花は白をを飾りたいと思っています


お葬式の時も祭壇の花は白一色でお願いしました

亡くなってすぐ飛んで来てくれた夫の会社の人にその話したら


えっ!!

白の花だけじゃ高いでしょ!?


そうなんですか?


だって安倍元総理の国葬の為に全国から菊やら何やら白い花が集められていて値段が凄く上がっているそうですよ


そんな事を聞いたので請求書は見ないでおこうと決めたのを思い出しました


この時にはオチが有りまして

こちらで頼んだ祭壇の周りは白の花でしたが・・・

親戚や友人、会社関係から色花の生花を数多くあげて頂きました

それが祭壇の白の花をはるかに上回り私が拘った事が水の泡となりました

ですが、沢山の生花を贈って下さった方々には大変感謝しています


水仙の花を仏壇にお供えしたら、急に花の手入れが気ななり

二鉢ほど大きな鉢に植え替えてあげました

花だって大切ない命ですものね





今日は時間が出来たので今シーズン3回目の甘夏マーマレード作りをしようと思いまして



今回も3kg作りますよ〜♪

今日はまだ準備段階です



明日、美味しいマーマレード完成予定です