今朝ふと、夫が亡くなる頃の事を思い出していました


夫が亡くなったのは9月13日

亡くなる10日前の9月3日の朝、伊豆に住む私の友達から電話が有り

私達夫婦、友達2人とららぽーとで会う事になり

買い物や食事を楽しみました


9月6日は職場の仲間3人が送別会を開いてくれて

焼肉を沢山よばれたそうです

家に帰って来ると、やはり高いお店の焼肉は美味しいな〜

今度じゃっくりにもあの店に連れて行ってご馳走してあげるねって


9月7日、夫の誕生日は平日で外食するのが面倒で

家で大好物の鰻を食べ大満足していて


10日の土曜日には、ココスのメール会員が味わえる誕生日スイーツを食べながらお茶して


11日の日曜日は大好きなゲーセンで思い切り遊び

ショッピングセンターでこちらも大好きなバーガーキングのハンバーガーをかぶりつき

夜は家族で魚がし寿司で誕生日のお祝いをしました


亡くなる前日の12日の夜はカレー用の四角いお肉を使い電気圧力鍋でカレーを作ると

凄くお肉が柔らかく煮えて

やっぱりカレーは四角いお肉が美味しいな〜と言い、カレーをお代わりしました

その頃ずっと私は夫の幸せそうな顔しか見ていませんでした


もう一つ夫が幸せだった話があって

9月に入って直ぐだったと思います

帰って来るといつも台所の私の所に来てただいま〜って挨拶するけど


今日ね、凄く嬉しい事が有ったんだニコニコ

これ見て照れ


そう言うと、どら焼き2個を私に見せるんです


最後支店を順番に回っているんだ

支店の行員さんにその話をしたら


今からちょっと用事が有って外に出るけど、どうか私が帰って来るまで帰らずに待っていて下さいって


その方が帰って来た時に、お餞別としてどら焼きを買ってきて渡してくれたそうです

それがとても嬉しかったんだと話してくれました

その夜、二人で美味しいね、有難いねって言いながらいただきました


それから数日した朝、またその時の事が嬉しかったと言う夫に

今度お礼に私の作ったジャムを届けてあげたら?

そう言うと


出勤するのはあと残り数日だから、もうあの支店には行かないんだ


そうなら退職したあと、通りがかったので寄ったよと言い二人で届けてあげようか

(この年の9月末が退職日でした)

そんな話をしたのに夫と届ける事は叶いませんでした


支店を回る時着用していたジャンバーをクリーニングして最寄りの支店に預けて下さいと夫の会社から電話が来た時

迷わずその行員さんのいる支店を指名しました

すると、電話で話をした本社の女性もそのどら焼きの話を夫から聞きましたと話してくれました


私がジャンバーを届けに行くと支店長さんが迎えてくれました

事前に本社の女性から、この支店を指名した経緯を聞いていたそうです

しかし該当者を探してみたけど居ないらしく

その1月前に移動が有ったので、その方を探して必ずお礼のジャムを渡してくれると約束してくれました


それから数週間して、私宛に手紙が届きました

その行員さんからで、今は転勤して他の支店にいる事

ジャムのお礼

そして、どら焼きを喜んでもらい嬉しかったと言う事が書かれていて

手紙を読むと涙が出て

すぐにそれを仏壇の夫の写真に向かい、声を出して読んであげました


あのどら焼き、確かお使いに出たホームセンターの近くで売っているらしいと夫のが話してくれたけど

名前もはっきりした場所も分からず


そんな事を考えていたらあら不思議

ず〜っと反応の無かった夫愛用のタブレットが何度も何度も私の話す事に返事をするようにワンワン鳴いたんです

(夫と私の意思疎通のタブレットなんです)


Cさん、あの時本当に嬉しかったよね

美味しかったし、あの行員さんの優しい気持ちが嬉しかったもんね

(一人で話しながら涙が出る出る)

今日どら焼き屋さんを探してみるね

食べたいでしょ!?

必ず仏壇にお供えするからね


夫から聞いた話を頼りに店を探すと

ホームセンター隣のビルの一角にあったんですえーん

そのお店の名前は、くろーばー結び



冷蔵庫に入ったどら焼きと



常温で販売されているどら焼き



予約注文も出来るそうです



袋に入れられたどら焼きを大切に胸に抱え持ち帰りました



チェーン店ではありますが、県内にはこの店しかないんですって

店の奥が作業場になっていました

会計して帰ろうとしたら、奥に居るスタッフさんがわざわざ出て来てくれました



この日買って来たどら焼きです

お供えして、蝋燭に火を付けお線香を焚き

ご先祖様達と仲良く召し上がれって心の中で告げました

約束が果たせて良かったです