昨日は夫の月命日でした

朝起きて、Cさんが側に居なくなってもう17ヶ月経つんだよと一人呟いてしまいました


さて、昨日は朝からバタバタでした

91歳の義母から、パソコン教室に送って行って〜と言われ送る事になり

帰ってからはお墓に生ける香花を切って用意して

それと線香セットを車に積んだけど


その前に青色申告会に向かい会社の決算確定申告をしに行ったものの

添付書類が一枚足らなくて探しに戻り


それが無事に済んだところ、メルカリから販売のお知らせが有り

取り敢えず家に戻り梱包して発送して


ようやくお昼ご飯に有り付けたのが2時近く

あ〜お腹空いたと、ついご飯大盛りにしてしまいました



この日のおかずは鶏回鍋肉ランチ

味が濃くて辛いからご飯に合うんですラブ

2月はすかいらーくグループの飲食店でJCBカードで支払いすると最大20%のキャッシュバックが有るので

その前にエントリーが必要ですが

このところランチはバーミヤンかガストをよく利用しています爆笑




食事して店を出る時ふと時計を見たら2時45分

段々寒くなるから急いでお墓に向かわないと🚗

今回お墓参りに夫の大好きなビールを持参しました

掃除をした後墓前にビールの蓋を開けてお供えしました

最後はお墓の周りにまいてあげたから、喜んで飲んでくれたかな

お墓に手を合わせたけど、早く家に戻って来てねと心の中で呟きました

時薬って言葉が有るけど、もうお墓の前では涙を出さなくなりました

 

それよりも問題は夫の履き潰したような靴です

夫は靴のしまい場所に困ると、よく私の靴箱の下にある隙間に押し込んで隠したものです

亡くなってしばらくして、その靴を処分しようかと引っ張り出した途端

足の形、歩き方まで頭に蘇り泣けて泣けて仕方ありませんでした

結果、ボロボロの運動靴は捨てる事が出来ず少し爪先の辺りまで引っ張り出していつでも見えるように置きました

それを毎回見るたびに今でも泣けてくるんですよ

この靴が大好きで、出かける時に必ず履いて行ったから

処分するにはまだ数年はかかりそうです


家に帰って一休みして

昨日から作り始めた甘夏のジャム作りをしました

見て下さい、木を植えて5年目にして我が家で収穫した甘夏を

その年、甘夏とネーブルの木を植えました

私が収穫出来るまで元気で居られないかもしれなくて

私がもしも居なくなってしまったら、収穫した柑橘類をガレージで販売してお小遣い稼ぎしたら良いよと夫に話していたけど

余計なお世話でしたよショボーン



前日にそれぞれのパーツに分け、1日皮を水に漬けておきました

それを5回茹でこぼして煮詰めます

夕飯の支度をしながらの同時進行

5時前から初めて、瓶詰めまで終わったのが9時半



一日中忙しく動き回って、最後は美味しいジャムが完成しました



収穫した残りと頂き物の甘夏が沢山あるから、あと何回か作らないと

作るには2日がかりで大変だけど、楽しい季節がやって来ました