今日は夫の16回目の月命日

お墓参りに行くと義母に話したら


私も行くよ、行きたいから連れて行って


義母の行きたいは、夫や義父を偲んでお墓参りしたいのでは無く

一人留守番するのはつまらないからドライブしたいって事だと思うけどえー

でも、たまには義母孝行兼ねて一緒に行く事にしました


お墓を掃除して、お線香をあげながら

Cさん、Cさんと突然お別れしてもう16ヶ月経ったんだよ

亡くなって1年は本当に忙しかったよ

やる事が次から次に有りすぎて殆ど何も覚えていないの

そう心のなかで呟いていました


実は数日前に国民健康保険税を支払っていない気がして

支払い済みなら伝票の控えが有るはずなのにどこを探しても見つかりませんでした

高額な医療費を払うのに散々健康保険証を利用させてもらっているのに

これはヤバイ😰

そう思い昨日市役所に向かいました


市役所の方にお金を払っていないかもしれないと伝えると


えっ!?

でも払われていない場合必ず督促状が行きますよびっくり


その督促状も届いて居ないんですよチュー


ではお調べますので少しお待ちください

(少し待たされ)

保険証は昨年の7月頃に届きましたよね?

それから直ぐに支払い伝票が届いて居て、じゃっくりさんは早い段階で全額支払われて居ますね


あっ!!そうなんですか爆笑

私、すっかり忘れてしまったんですね

そう言い、ホッとしながら帰ってきました


夫が亡くなり、保険請求、相続の手続き、車の名義変更、公共料金への支払い変更、夫の市県民税やカード未払い分の支払い、搬送先病院への支払い、無呼吸症候群の治療で借りていた機械の支払い、法事や新盆、遺族年金の手続き、自分の市県民税、国民年金、国民健康保険税の支払い

他にもまだまだ沢山やる事が有って

頭の中は大パニック状態だったと思います

夫には借金と言う借金は有りませんでしたが

ですが昨年は次から次へと飛ぶようにお金が出ていき

人はお金が無くては死ぬ事も出来ないんだなとつくづく思ったものです


約1年にかけて色々な事が片付き

これからは気持ちに余裕を持って過ごしていきたいと思いました


夫が亡くなってからはあまりジャムを作りませんでしたが

少し気持ちに余裕が出始めた頃からまた、ブルーベリー、イチジクジャムを作り

年末から年明けにかけて、柚子ジャムを3回作りました

毎回大きな鍋いっぱいね照れ



ヨーグルトにかけるととても美味しいんです



このジャムを楽しみに待っていてくれる人に差し上げました


さて、我が家の墓参りに行った後

義母の実家の墓参りもしたいとお願いされ

そちらにも向かい


お昼は義母の大好きなはま寿司に行き

更に買い物にも付き合って

家に帰って来たら何度も感謝の言葉を聞き


お義母さん、本当に今日1日楽しかったんだろうな

一緒に連れて行ってあげて良かったよ〜

うちのお姑さんはそんなところが可愛い人なんです

私は一緒に暮らせて幸せに思います