ちょっと前から気になってはいたのですが・・・

昨日の昼、トイレの水が流れっぱなしになっていました

シャンシャンと音がしていたけど、出かける前に気付いて良かった


トイレのタンクを開けて浮きを持ち上げたら一応水が止まりましたが

パッキンが古いせいか栓がきっちり止まらずポタポタと水が出たまま

取り敢えずこの程度なら良いかと思い外出


帰宅後トイレを流して様子を見たら、浮きが浮いても止まらないガーン

浮きの角度を変えたり色々試しているうちにパイプからもポタポタと水漏れし出し

こうなるときっちり元栓を閉め、用を足す時だけ栓を開けるしか無いチュー

そうしながら不便な夜を過ごしました


私、今まで水道修理は自分でしていたのでパッキンの買い置きが沢山有ります

タンクから浮きを外し



朝、道具類を納めてある棚から探したけど肝心のこのパッキンの買い置きは有りませ〜んチュー



仕方ない、パッキンを買いに出かけました

時間短縮の為、店に入って水道修理コーナー近くにいるスタッフさんに聞きましたが


イナックスのパッキン598円

TOTOのパッキン398円

そう教えてもらいましたがどちらも3個入りのうちの1種類しか使えないみたい

高いお金を出して2個無駄にする?

それに比べKAKUDAIは汎用品だけど198円で2個入っていて2個とも使えるニコニコ

スタッフさんはメーカーのパッキンを使った方が良いと勧めたけど迷わず汎用品を選びましたチョキ



パッキンを交換し浮きをはめ直して



ドキドキしながら見ていたらしっかり水が止まりました

パイプの接続部分はシールテープを巻けば良いか?

そう思ったけどネジの緩みが原因だったらしく少し絞めたらこちらは水漏れしなくなりましたウインク

これで今日から安心して過ごせます



さて今日は近くの神社のお祭りです

この風景、凄く田舎みたい爆笑



当番の組は大変

12年に一度回ってきます



老人会や氏子代表の方達が出店して

義母と私で食べ物を買い、夕飯の心配は無くなりました




夕方友人が柿を沢山持って来てくれました

この柿、抜き柿にする予定です




更に菜葉も頂き




我が家の畑はプチトマトを収穫しました

赤くなると割れる為、少し色づいたら採っています



今年は不作かながらもイチジクが採れました