昨日、ファンケルクラシックゴルフ大会に行って来ました



思い返せばこの大会、毎年のように夫と見に行きました

行けなかったのは、私の抗がん剤治療中の時とコロナ禍で大会自体が行われなかった時だけ

思い出があり過ぎて行くのはちょっと辛かったけど

元気だからこそ行けるのだからと友人を誘い出かけました

今年のお土産はタオルとハンドミストでした



日差しは強かったけど、標高が高いので風が吹くと涼しくて気持ち良いです



お肌チェックコーナーに立ち寄ると、キメの細かい肌をしていると褒められて、つい特設販売コーナーでクレンジングを買ったりしててへぺろ



崎陽軒でお弁当とシウマイまんを買うのも楽しみの一つ




義母にお弁当を食べさせてあげたくて早めに撤収

お昼に美味しいね〜♪と何度も言いながらこれをいただきました



今日は梅仕事しました

本来ならもっと早く梅を干さなくてはならないだろうけど

新盆が終わるのを待ち、ようやく干す事が出来ました



今年は7kgの梅を漬けました

内訳としましては

塩5%+砂糖5%が6kg

塩7%+砂糖3%が1kg



崩れた梅は練り梅にします



梅シロップの処理も行います

シロップは空き瓶に移し

梅は鍋に移しお湯で茹でます

いつもなら捨ててしまう梅ですが・・・

お湯を捨て、実をほぐし



初めて梅ジャムを作りました



気になっていた梅仕事が済みました

取り敢えずホッとしましたウインク