8月14日、お盆二日目の日

台風の接近で何らかの影響が有るのではないかとヒヤヒヤしていました

取り敢えず冷蔵庫の中には沢山の食べ物が入っているので大丈夫


家の周りをぐるりとして飛びそうなものを片付けました 

こんな時でも義母は洗濯を干していましたが・・・

おそらく30分もしない間にザッと雨が降ってきて

私がずぶ濡れになり取り込むはめにプンプン

確かに時々晴れたりしているから干したくなるだろうけど

こんな変わりやすい天気に普通の人は干さないだろうな〜びっくりびっくり


私は台風が来る前にブルーベリーを収穫して来ました

3日に1回収穫して、取り敢えず冷凍保存します

こうしながら去年は3kg貯まりジャムを作りました



さて、夫の朝のお膳です

ポテトサラダにはベーコンを炒めて入れました

納豆は手抜きと思われるでしょうが、夫が大好物なものなのでてへぺろ

小さなカップの納豆、重宝です



朝食の片付けが済み、お客さんが来るまで2階に居たら

いつの間にかベッドで爆睡してしまいました

義母が私を呼びに来て時計を見たら10時です

しまった、寝過ごした

急いで朝食の支度をしないとと思い大慌てびっくり

んっ!?違うよな〜、確か朝ごはん食べたし爆笑


義弟がお線香をあげに来てくれていました

義母が下から呼んでも返事が無いので心配して階段を登ってきてくれたのです

確かに私疲れて死んだように寝ていたのかもショボーン

冷茶と福屋のロールケーキを皆で食べながら、親戚の会社の配当金の話題になりました

私と義母は昨年の業績が悪く今年配当金が出なくてガッカリしていたのに

義弟はその日まで配当金が無かった事に気付かずにいました

私達は配当金が出る頃から通帳と睨めっこしてたのに、この余裕の差ですから笑えちゃいました


義弟が帰ったあと軽く素麺を食べて

また2階で一人ゴロゴロ

そうしているうちに夕飯の支度です


お肉大好きな夫の為に牛肉を食べさせたくて

親戚の叔父さんから頂いたお肉を切りました

サシの入った黒毛和牛で、夫が生きていたらすき焼きにしたでしょうが

以前チャレンジしたけど夫が作ってくれた味とは全然違い

もうあのすき焼きは食べる事が出来ないんだと悲しくなった事が有ります

なのでこのお肉はサクサク切って冷しゃぶにしましょう〜♪



お膳の完成です

畑で小松菜を摂り胡麻和えを作りました

お肉を湯がいた汁をワカメスープにしたけど良い出汁が出ていましたウインク



片付けが済みパジャマに着替えて、お風呂に入る前にまで夫の祭壇のところで過ごしました

写真を見て色々話しかけました

穏やかな顔の写真を見ながらえーん

この数日、見るたびに泣けてきてしまう


この11ヶ月の間に私の考えを変えた事を報告しました

出棺する迄の間、毎晩一緒に連れて行って欲しいとすがって泣いたけど

夫が連れに来てくれなかったのは、私は私の寿命を全うすべきだと悟りました

自分の体を思えば、夫の三回忌まで何とか頑張りたいと考えていました

私もあと数年だろうからその法事も出来るかどうかと言う不安が有ったし

ですがその後すこぶる体調が良いんです

先日のがんセンターでは癌が消えたと言われたし

なので歯の治療をしっかりやろうと決め

更には友人から10年の外貨定期保険を勧められて契約

もう全然死ぬ気になんてならないてへぺろ

だからまだそちらで会うのは遠い先になりそうです

Cさん、どうか長生き出来るように私を守って下さい

そう伝えたので夫は笑って許してくれた事でしょう

本当に優しい人でした

100点満点の旦那様でした