いやぁビックりしましたガーン

お風呂の脱衣所にある洗面台の話です

考えてみたら数週間前に異変は有りました

先日お風呂に入ろうとしたら洗面台下の床に水が沢山溢れていました


お義母さんたら、まったくもうムキー

さては洗面台を使った時に大量の水をこぼしたなチュー

しかし年寄りに何を言っても無駄

なので言わずに私が雑巾で拭きました


それから数日後

たまたま義母がお風呂に入れてくれるデイサービスを休んだ日

お風呂場の出口が水浸しなんです

その横の棚の下まで水が染み込んでる感じがしました


まったくお義母さんたらムキー

お風呂の戸を閉めないままシャワーを使って頭を洗うから水浸しだ〜ガーン


そう思い雑巾で床を拭き、足拭きの珪藻土を立て掛けて乾かすつもりが・・・

翌日お風呂に入る時床を見たら、乾いていないびっくり

慌てて洗面台の下あたりを確かめると

入浴剤バブの入った箱が濡れてブカブカ


こっ、これは一大事

洗面台下はパイプが見えないように大きな白いベニヤ板で目隠しされているけど

水漏れしているだろうと思い、その目隠し板を外し水道の栓を止めました

すでに夜も遅いし、確認するのは翌日にしよう

お義母さんに言って、数日他の所を使ってもらうようお願いしました


早速、翌日同僚に相談しました

我が家のメンテナンスは昔から同僚にお任せです

見ると排水口のパイプが割れて、水を使う度にそこからポタポタ漏れていたらしいのです

目隠しのベニヤ板の下は水でふやけてボロボロしているし

床にバスタオルを置くと、何度交換してもたっぷり水を吸うし

目隠しの板が無ければ早く気づけたはず

ここまで酷くならずに済んだのに残念えーん


早速ホームセンターに行き、排水溝の繋ぎを買いに行きましたが

すでに30年前の物の為規格が合わず繋ぐ事が出来ず返品

結局ジャバラつきの物と交換し

根元に排水アダプターを付けて修理完了となりました

しばらくは扇風機を回して床を乾燥させます


しかし大事にならずに済んで良かったです

最悪床と洗面台の取り替えも有るかとショボーン

義母は私にその費用は折半にしようと言うし

しかし私、2階の洗面台を使うから一階にある洗面台は殆ど使う事無いんですけどね



さて次は網戸の張り替えです

新盆が近いから座敷の網戸を張り替えてもらわないと

何故か数年前、カラスが来ては下の方を口ばしで突いて穴があちこちに開き見苦しくてショボーン

私は助手としてお手伝いさせてもらいました

本日張り替えたのは3枚

そうなると欲が出て、追加で2枚張り替えてもらいたくなり網を買って来ました

張り替えの続きは明日の予定ですウインク 



そんな事しているうちにお昼時となり

そうめん&カレーで簡単な食事していたら・・・

カレー食べている最中硬い物をガリって噛み

異物混入と思い口から出したら歯に付いていた銀の詰め物でしたびっくり


私、歯医者さんがとても苦手えーん

子供の時の治療がトラウマとなってしまいました

考えてみたら虫歯が有るのは分かっていたのに20年位歯医者さんに行って無いのです

上の歯は食事する度に物が詰まり

これは治療しに行ったら絶対に抜かれると思っていました

その歯なんですよ、詰め物が取れたのは

後何年生きるか分からないわけだから、もう歯の治療はしないと決めていたのにえーん


以前お隣のオバサンがかかりつけの歯医者さんが親切丁寧で良いよと話していたので

さっそくその歯医者に診てもらいに行きました


するとその歯、虫歯が進んでいますが抜かずに治療出来るそうですウインク

次回は麻酔して神経を抜きます

しばらく通わなければなりません

もう歯のメンテナンスもしなければならないとはビックリですよびっくり

多分治さなければならない歯は他にもありそうです

長いお付き合いになりそうな気がします