どれだけズレた感覚を持っているんだ。


大阪維新の会に所属する松井一郎大阪府知事のツイートだ。


先日の杉田議員のセクシャルマイノリティーへの差別的発言★セクシャルマイノリティーへの差別的発言に対し言及した内容がこれだ。

👇


“オカマもゲイも納税者だから生産はしてるでしょ”



ウーーン真顔



それなりに突っ込みたい事はあるけれど



なにより

『オカマ』と言う表現はいかがなものか



またまた、僕の勝手な持論(独り言)だが


『オカマ(オナベ含)』という言葉を自由に表現出来るのは『オカマ(オナベ)というカテゴリー』をウリにして、お商売などをされている方たちが自分達の事を表現する時。

そしてそのお商売に、お金を落としていかれるお客様方。

もうひとつ。

自分の何かしらを犠牲にしてでも守っていく覚悟がある友人。

(もちろん、これも全てが許されるわけではない)



しかし

『知事』という立場の人が、不特定多数の人が目にするツイッターで『オカマ』という表現をして誰を守れるんだ。


考えてみてほしい。

道を歩いている時

知らない人に、すれ違いざまに

《オカマ》と言わないだろう。

たとえそれが事実だと疑わなくても。


すれ違いざまに

《ハゲてる》

とか

《チビ》

とも言わないだろう。

同じように、それが事実とか事実ではないとかを抜きにして


間違いなく《不愉快な言葉》だとみんな心のどこかでは知っている。


すれ違いざまに

《今の人、かっこよかったね!》

聞こえてくるのとは次元が違う。

(そんな声聞こえてきた事ないけどw



僕はこの問題をあまりシリアスな話題にするとlgbt全体が面倒な奴と誤解を与えかねないと思い、よほどのことでないと声に出さない。


1人の発言が《LGBT🏳️‍🌈》の、もしくは《トランスジェンダー》の全ての意見の様に取られる事が怖いからだ。



しかし。


先日から何度かブログで言うように

性別に違和感をもつ子供達が傷つき、悩み、夢を持てなくなる事は許せない。


子供達は純粋であるが故に残酷な生き物だ。

《オカマ‼︎》と言われ傷つきながら大人になった人も少なくない。


それでも

笑わないと、居場所がなくなるから。


友達が出来ないと思ってしまうから。


だから、仕方なく笑ってる人間がいるという事も知っていて欲しい。




影響力ある大人が、当たり前に使う言葉じゃないんだよ。

子供がマネすんだよ。





誰にも言わなかったけれど

41歳の僕でも先日嫌な思いをした。



『やりたい夢がある。』


の僕の言葉に

返ってきた言葉は


『所詮はオナベやで』



は?真顔



思いっきり振りかぶってグゥ👊

どついてやろうかと思ったけれど

聞こえないフリをした。


暴力で解決できるものは何もない。


しかし

言葉は暴力以上に痛みを伴う。



小さな発言つもり

冗談のつもり

意外と誰かを傷つけている。



僕も言葉の選択を大切に過ごしていきたい。