腹の立つ話 | ミーコブログ

ミーコブログ

こんにちは、ミーコです。
日常のことを書いてます。穏やかな幸せを大切にしています。宜しくお願いします。

こんばんは

今日は、知り合いの人が、私の自宅の窓を掃除してくれました。
この方は、気まぐれにやってきて「仕事させてください」というので、「じゃあここを掃除して」「じゃあこの書類を600個ホッチキスで止めて」などと、と、その時に丁度やることがあるときに、頼んだりして、賃金をあげたりしています。

時には迷惑だなと思うこともありますし、時には助かるなと思うこともある微妙な人なんです。


昨日、「旦那が急に五日間休みをもらったので、明日からなにか旦那と私に仕事をさせて下さい」と言ってきたので、どうしようかなと思っていました。今はあまり頼むことがなかったのです。

すると仕事場に続いて作られている自宅の方の窓を掃除すると行ったので、そうしてもらうことにしました。旦那さんは有名な掃除会社に勤めていたのでプロ並みの掃除がして貰えました。

そこまでは大満足!

でも、、そのあと、ちょっと問題が起こりました。

それは、奥さんが掃除の合間に、私の育てているお花に勝手に水をあげたり、挿し芽をいじったりしたのです。
それが、植物をダメにするようなやり方で。

私はプンプンと怒ってしまいました。


奥さんとしては、良かれと思ってやったそうです。

お花は、ホースで水がかけられ、土がえぐれ、葉っぱはヨレヨレ、、、。葉っぱには土が沢山かかってしまっています。細胞がダメになってしまいました。

私が楽しみにしていた挿し芽は抜き取られ、違うものが刺さっていました、、。


作成中だった猫のトピアリーは壊されていました、、。

そしてバケツは「片付けられ」ていました。

そして亡くなった姉が座っていた椅子を、生前と同じように、いつも姉が座っていた場所に置いて置いたのも位置が変えられていました。「綺麗に」してくれたそうです。

姉が拾ってきたまん丸の石を綺麗に並べていたコーナーがあるのですが、それもぐちゃぐちゃになってしまっていました、、。

いつもの場所に置いておいて欲しかったな。


はぁ、、。


花の方は、植物が喜ぶと思ってやってくれたそうです、、トホホ、、。


この夫妻に賃金を渡して帰ってもらったあと、庭を見て気がついたんです。
あちらこちらが変わってしまっていて、、

ああ、なんてこと!!と私はショックを受けて、、

まず電話して、「今日は窓を綺麗にしてくれてありがとございます、掃除の時に間違って水が花にかかっちゃったのですか?」と聞きました。

そしたら、「しなしなにしなびれてたからお水をあげたの」と、、。

「しなしなってどれくらい?」
というのは、ちょうど水揚げ途中の株だったので、葉っぱが全部ピンとはしていない状態だったのですが、それで今は大丈夫、という花だったものですから、、。

「カラッカラになってて枯れそうだった」

詳しく聞くと、最終的には
「ごめんね、お庭が綺麗だったから、お水をあげたくなっちゃったの」


挿し芽について聞くと
最初は「知らない」
というので「じゃあ私の母がやったのかな?聞いてみるから」というと

「挿し芽は一つ挿し芽が落ちてたから、差して置いてあげたの」と言いました。

、、、。

挿し芽は、ゼラニュームの挿し芽をしていたのですが、新たに刺さっていたのは椿の枝です、、、

「あのね、今日はお昼休憩は30分しかとらないで頑張ったの」
「頑張ったけど汚れがひどくて終わらなかったから明日もやらせてください」「明日は忙しいので午前中で帰ります」

などと言われました。
それは知らないというか、、。
突然「仕事下さい」と言ってきて、掃除を頼みましたが、「すっごい汚い」と言われ「もっと綺麗にしたい」と言って、辞められなくなっていました。
朝の9時頃から初めて夕方になっても辞めないので「そろそろ時間なのでやめてください」といったのに「すごい汚いからもっと綺麗にしたい」と言って辞めなかった、、それはあなたのやりたいことをやってるだけでしょ。

ちなみに旦那さんのほうは謙虚で、詳しくは知らないけど奥さんと少し口喧嘩になってました。
奥さんが旦那さんに指図をしてて、主に掃除をしていたのは旦那さんでした。




もっともショックだったのはローズマリーがバッサリ切られていたこと。

前に、この奥さんにローズマリーの枝を沢山あげたことがあるのですが、(ローズマリーの剪定をしたので。そのとき、奥さんがリースを作りたいといったので、さしあげました)その時にとても喜んでくれました。

それで、また欲しくなったのかな?
言ってくれれば私がカットしてあげるのに。

どうしたらいいのかわかりません。


今日も賃金を払いましたよ。でも心がもやもやしています。どうしたらいいのだろう。

ちなみに、網戸は掃除中に一つ破られてしまいました。

「ボロボロだったから」だそうです。


どうしたらいいのかいい案があったらアドバイス宜しくお願いします。