龍Ron小町

龍Ron小町

龍谷大学校友会女子会

龍Ron小町は、2014年5月10日に発足しました。〔写真:西本願寺安穏殿〕


卒業したきり、大学や同級生、先生たちとも、疎遠になっているな・・・。
毎日、仕事や育児などにかかりきり。ちょっと一息できることないかな?

そんな思いを持った、女性の龍大卒業生が、気軽に集まれる場所をつくりました。それが、
龍谷大学校友会女子 「龍Ron小町(ろんろんこまち)」 です。

イベント情報や、過去の活動について掲載していきます。


テーマ:

11月18日(土)、龍谷大学校友会女子会龍Ron(ロンロン)小町の「第3回総会」が開催されました。今回は、石川県支部から鹿児島県支部まで22支部から30名の方がお集まりくださいました。

 

京都駅で待ち合わせて、バスで瀬田キャンパスへ出発。車内では自己紹介をしながら、全員を紹介しきれないまま瀬田キャンパスに到着。(参加者の中で学生時代を瀬田で過ごしたのは1名だけ。)

最初は、理工学部4回生の案内で研究室を見学し、まるで他大学のように感じてられて見たことのない施設にただただ驚くばかり。目には見えない「音」に触ったり動かしたり、描いた絵が勝手に動き回ったり、映像と音で場所を疑似体験することもでき、技術以上に発想力の大切さを実感しました。

その後、生協の学食で学生のみなさんに混じっての昼食。予算は千円…でも、とても使い切れない昼食のボリュームに会話も弾みます。


昼食後は農学部の施設見学へ。きれいで洗練された施設、普段はなかなか見せていただけない精密機械のある教室などもご案内いただきました。農学部では、種の研究から農場で作物を育てて収穫し、栄養や調理、提供するレストランや販売まで、総合的に学ぶ環境がと整っていました。

 

そして、大きな会議室での総会。
すでに龍Ron小町の活動をされている支部の活動報告はとても参考になり、もっともっと質問したいこと、ご意見を伺いたいことはありながらも、時間は確実に経っていきました。

 

この日、顔を合わせてお話し、一緒に行動し、食事を共にする…そのことで一気に交流が生まれ、新しい繋がりができ深まったように感じます。
これから、龍Ron小町同士のやりとりは一気に進むことでしょう。
各地での活発な活動が楽しみです。

 

 

 

 


テーマ:

大阪・中央支部、北大阪支部共催で、2017年2月25日(土)、龍谷大学町家キャンパスにて『匂い香作り教室』を開催しました。

龍大卒業生がおられる、京都の香老舗 松榮堂さんにご協力いただき、日本の『香』のあゆみについてのお話を伺い、その後は、タブレット型の原材料から好きなものを数種組み合わせて、匂い袋を作成しました。

 

当日の様子は、校友会Facebookからご覧いただけます。

https://www.facebook.com/ryukoku.alumni/

 


テーマ:

この度、京都市支部会員の畑 利和さん(香老舗松榮堂)のご協力のもと、女性会員を対象としました「匂い香作り教室」を下記のとおり開催することになりましたので、ご案内させていただきます。

 

タブレット型の原材料からお好きなものを数種組み合わせて、独自の匂い香を作成いただきます。できあがったものは、巾着型の匂い袋に仕立ててお持ち帰りいただきます。あなただけの匂い香を作ってみませんか。また、作成後、お弁当を食べながら、懇親会を開きたいと思います。是非、ご参加をお待ちしております。

 

お申し込みは、メールまたは、お電話にてお願いします。なお、定員になり次第しめきりとさせていただきます。定員になったか否かは、直接担当者にお問い合わせください。

 

1.日 時:2017年2月25日(土)

    11:00~11:15 受 付(龍谷大学 深草町家キャンパス)

   11:15~13:15 匂い香作成

   13:30~15:30 懇親会(お弁当を用意します)

 

2.会 場

龍谷大学 深草町家キャンパス

〒612-0889

京都市伏見区深草直違橋6-303番地

電話:075-644-7760

 

3.講 師 畑  利和 氏

(香老舗松榮堂、京都市支部幹事)

 

4.参加費 1,500円

  ※参加費は、お弁当代と匂い香作成に関わる材料費の一部ご負担金です。

  ※当日受付にて回収させていただきます。

  ※お子さんについては、一緒に作成される場合は、追加料金はかかりません。

 

5.定 員 30名(先着順)定員になり次第しめきります。

      定員になったかどうかは、直接お問い合わせください。

 

6.問合せ:大阪・中央支部 副支部長 渡真利 由香

電話:080-6131-1545

e-mailkasshin60gmail.com

 

 

 


テーマ:

「龍Ron小町」イベントのご案内です。

京都に甘味処4店舗を構える老舗「梅園」。

今回は、その中から「うめぞのCAFE&GALLERY」さんにご協力いただき、

龍Ron小町で貸し切り&特別メニューをお召し上がりいただけます。

うめぞのさんでほっこりしていただいた後は、ナイトミュージアムツアーと題して、

普段見られない龍谷ミュージアムの裏側を探検!!

お仕事帰りの方も、お子さん連れの方も、冬の京都を楽しみませんか?

 

「梅園」さんお店情報

http://umezono-kyoto.com/

 

<イベント内容>

うめぞのCAFE&GALLERY・ナイトミュージアムツアー

<日時>

2017年2月17日(金)17時~19時半<予定>

<参加費>

うめぞのさんでのお食事代

<定員>

20名 ※定員になり次第、締め切らせていただきます。

<お申し込み方法>

下記事項を明記して、申し込みアドレスにお送りください。

当選された方には、集合場所等あらためてご連絡させていただきます。

申し込みアドレス:koyu@ad.ryukoku.ac.jp

① 申込者氏名:(龍谷大学卒業生の女性会員)
② 卒業年
③ 卒業学部

④ ご住所

⑤ 連絡先:E-mailアドレス
⑥ 連絡先:携帯又は電話番号

⑦ 同伴者人数・同伴者氏名・年齢

<キャンセルについて>

キャンセルの場合は、2017年2月6日(月)までとさせていただきます。

TEL:075-645-2015(龍谷大学校友会事務局)

<本件に関するお問い合わせ>

龍谷大学校友会事務局

075-645-2015


テーマ:

「龍Ron小町」イベント開催のご案内です!!


前回、ご好評いただきました劇団四季ミュージカル、今回は「美女と野獣」観劇を開催することになりました。

参加申込みは、メールにてお申し込みください。 

定員になり次第しめきりとさせていただきます。

申込みは、2016年11月1日(火)9時~です。

申し込み日時よりも前にお申し込みいただきましても、無効となりますことをご了承ください。


1.日 時:2017年1月22日(日)

  12:1512:45 受付(会場入り口前)

  13:0016:00 観劇(観劇後、解散になります)

2.会 場:京都劇場

  京都市下京区烏丸通塩小路下ル 京都駅ビル内


3.参加費
  校友会員  7,000円(正規料金10,800円)
  同伴者   9,000
  小学生以下 5,000
  3歳未満   無料(※保護者と同席を前提として)
  ※参加費は、当日受付にて回収させていただきます。


4.定 員:50名(先着順)定員になり次第しめきります。

5.申込み方法


下記事項を明記して、申し込み先アドレスにお送り下さい。

① 申込者氏名:(龍谷大学卒業生の女性会員)
② 卒業年
③ 卒業学部

④ ご住所

⑤ 連絡先:e-mailアドレス
⑥ 連絡先:携帯又は電話番号

⑦ 同伴者人数・同伴者氏名・年齢


<申込み先メールアドレス:koyu@ad.ryukoku.ac.jp
  

※上記以外のアドレスやfacebookのメッセージなどでは、一切受付ができませんのでご了承ください。
※記入漏れ、不備などがある場合は、先着順序が変更となる場合がございます。

※携帯電話アドレスの場合、パソコンメールの受信拒否設定をされている方は、参加可否のお知らせがお送りできませんのでご注意ください。

※定員になり次第締切とさせていただきます。
※お送りいただいた個人情報はご本人のご承諾なく、今回の「龍Ron町イベント」以外には使用いたしません。


6.申込みの確認

当選された方のみ201612月1日(木)までに明記されたメールアドレスへ返信します。
※メールの受信拒否設定などをされていて、お申込み者様の事情により送信確認ができない場合は、次点の申込者を優先させていただきます。

②当選された方は、当日返信メールをプリントアウトして持参いただくか、受付にて返信メールをご提示ください。


7.キャンセルについて

201612月27日(火)17時までのキャンセルは、無料とさせていただきます。
※キャンセルの場合は、必ずお電話にてご連絡をお願いいたします。

TEL075-645-2015(龍谷大学校友会事務局)

201612月28日(水)以降は、キャンセル料(参加費全額)をお振込いただきます。
後日、振込方法についてご連絡させていただきます。


8.キャンセルが発生した場合

次点の方にご連絡をさせていただくことがございます。

9.本件に関する問い合わせ先

龍谷大学校友会事務局 TEL075-645-2015

















Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。