イメージ 1

イメージ 2

石鯛仕掛けです。富戸城ヶ崎フィッシング親父さん考案して、富戸で流行って皆が一時期真似したとされる仕掛けがあると聞きました。理由は石鯛は赤に興味を示しヤドカリを一番最初に食うと水槽で実験済みだそうです。 最終的には全部の種類を食べるそうですが。

親父さん考案のは誘い玉が通常のサイズではなくスーパーボールサイズの赤だそうです。安い中通しウキとして売っている物だと思います。誘い玉が大きく目立ち、ヤドカリと思って誘うらしいです。
欠点は玉が大きすぎて抵抗がありすぎる事と言ってました。 
その時代は皆が大きい赤い誘い玉を付けた仕掛けでやってたらしいですよ。餌はもちろんヤドカリでしょうね。

試しに1つ作ってみました。誘い玉は通常のサイズの赤の誘い玉です。ゴム管は電線の赤の被覆です。

ちなみに捨て糸は分解糸を使ってます。鉄オモリも種類増えないかな。一時期は石をボロ切れに包んで投げてましたが。