こども家庭センター | 障害児育児

障害児育児

8歳女の子と6歳男の子の2児の母です。
下の子は結節性硬化症で知的障害、自閉スペクラム症ありです。
ブログで障害児育児の情報、同じ境遇の方などと交流できたら良いなぁと思っています❗️

自閉症&知的障害息子、小学一年生。


先日、こども家庭センターの方と

面談をしました。


きっかけは

児発へ通ってた時に、

私が夫がこどもに手をあげる等々を

先生に相談した際に

念の為とこども家庭センターのチラシを

貰っており、相談してみて下さい

と言われたのが始まり…


役所の管轄⁉️あてにならないな。

と思い、そこまで深刻ではないので、

と放置してました。


が、児発から連絡がいって

マークされていたのか

↑児発の先生は連絡してないと

言われてましたが…


小学校入学前にも教頭先生から

こども家庭センターから連絡があったのですが…

と言われたこともあり、

こども家庭センターの動きは、謎すぎる…


で、この度、夏休みになったので、

児発の先生が

息子くんの最近の困りごと教えて下さい

こども家庭センターの方にも繋げておきたいと

面談の場を設けてくれました。


そして面談スタート。

開口一番

最近の息子くん、夏休みでどうですか⁉️⁉️

と軽く質問されたのですが、

毎日いっぱい、いっぱいだった私…

朝早くから起こされ炎天下の公園遊び、

家事、息子の水遊びに付き添い、癇癪、アイスやジュースでお腹ゆるい息子のパンツについた

うん○の処理など…

毎日なんの罰ゲームなんだろう…

と負の気持ちいっぱいになり

息子に怒鳴りつけたり、

叩いたりと

自己嫌悪に陥っていたので、

泣き崩れました…


こども家庭センターの方は

市役所と相談して支援につなげるようなことを

話されてましたが、

具体的な話はその時はなく、

後日電話しますとのこと。



どうなんだろう…


ネットで

こども家庭センターを検索してみました。

最近できた児相ほどの力はないけど、

家庭に関与するところみたいです。

虐待やらが多いから

できた部署なのかなぁといった印象。


面談した人が

何者なのかもさっぱり分からず。

今後にまた謎が残ったのでした。

まぁ行き詰まった時に

一人で抱え込むよりはいいのかなぁと

思えたのでした。