ダメなんだ | 障害児育児

障害児育児

8歳女の子と6歳男の子の2児の母です。
下の子は結節性硬化症で知的障害、自閉スペクラム症ありです。
ブログで障害児育児の情報、同じ境遇の方などと交流できたら良いなぁと思っています❗️

自閉症&知的障害息子、小学一年生。


今週は終始落ち着いて登校していた息子君。


そんな話を朝から単身赴任中のパパに

電話で話していたら、

息子も横で聞いていた模様。


今朝の登校中

1人で行けるよ‼️

と傘をさして

1人で行こうとし始めました。


歩行者も少なかったので後ろにベタつきで、

手を繋がずランドセルを引っ張らず

1人で自由に歩かせてみました。


数歩歩くとガードレールが

途切れている箇所へ。

車道へと進もうとしたので、

すぐランドセルを引っ張って、

そこからはやっぱり私が

ランドセルやら傘を引っ張り

自由を制御し

ママは半分濡れながら登校泣き笑い


まぁでも

出来る‼️

って本人が思う気持ちは大事だよなぁおねがい

と思って、

昇降口の担任の先生に

今朝の登校風景の話をしました昇天


すると、

先生が笑顔で一言。

支援級の登下校は親同伴が原則なので、

1人登校はダメですニコニコ


知らなかった…

そうだよね、

事故とかあったら責任問題になるよね…


高学年でしっかりしてる子は

支援級でも1人で

登下校している子もいるようですが…


健常児でもフラフラ車道に出ながら

学校行ってる子もいるのになぁ…


ダメと言われると、

急に現実に戻された気がして、

悲しい気持ちになりましたショボーン


放デイで最近は手を挙げ

正しく発表出来たり

一年生になって急成長してますよお願い

と言われたりで、

期待値が上がってたママですチーン


いつかは1人で登下校

出来るようになるのかなぁ

希望は捨てたくないなぁ魂