5月病 | 障害児育児

障害児育児

8歳女の子と6歳男の子の2児の母です。
下の子は結節性硬化症で知的障害、自閉スペクラム症ありです。
ブログで障害児育児の情報、同じ境遇の方などと交流できたら良いなぁと思っています❗️

自閉症&知的障害息子、小学1年生。


長いお休みが終わり

雨スタートだった昨日。


息子君は口ではイヤイヤ言いながらも

初日はまだ疲れがないせいか、

すんなり学校へ行ってくれました。


昇降口で同じクラスのお兄さんが

担任の先生と現れたので、

そのお兄さんが息子を教室まで

誘導してくれました爆笑


支援級でもお兄ちゃんになると

あんなに立派になるのかなぁ

息子も高学年で

あーなって欲しいなぁ

なんて思いつつ学校をあとへ。


息子は学校が終わるとそのまま放デイに行き

帰宅。


帰宅後、先生の連絡帳を確認。


今学校で文字の練習をしている息子君。


先生から太い鉛筆があれば…

とのことで、

先生推薦のくもん鉛筆をネットで注文


これにワニ口クリップをつけて

文字の練習をしているそうです。


そして連絡帳には

メキメキ上達し文字を書けるようになってきました。頑張っています。

とのことおねがい


5月病にならずに元気に学校行ってくれて何より

と思っていたら、

いつも元気な娘が朝から

眠い頭痛い学校行きたくないと。


熱はないし…

5月病だな…


天気が回復して気分も良くなれば元気なるよ‼️

と気休めの言葉で学校へと送り出しました指差し


早く天気良くなると良いなぁキラキラ