レストランにて | 障害児育児

障害児育児

8歳女の子と6歳男の子の2児の母です。
下の子は結節性硬化症で知的障害、自閉スペクラム症ありです。
ブログで障害児育児の情報、同じ境遇の方などと交流できたら良いなぁと思っています❗️

自閉症&知的障害息子6歳。


家族でファミレスに行った時の出来事…


クーポン券があったので、

サラダバーやドリンクバーをつけました。


息子は

自分の食事が終わると

退屈するので、

携帯を渡しYouTubeを見せ

しばらく大人しくさせ、

パパと交互にサラダバーやドリンクバーを

堪能する作戦。


なんとか

最後のホットコーヒーまで

たどり着いたあたりで

息子は

帰りたいと叫び

椅子の上に立ったりし始めました。


椅子に立つのやめなさい❗️

静かにして❗️

と叱りながら

ホットコーヒーを

急いで飲み干そうとすると、

中年のおばちゃん店員さんが

気を利かせ

退屈だよね、

お子様ランチのおもちゃ選んできたら?

とレジ横のカゴを指差しました。


すると息子は

うん‼️ 

と返事し、

ダッシュでレジ横へ滝汗


やばいと思って

私もコーヒーを置いて

すぐさま追っかけましたが、

店員さん、

ほっといて大丈夫ですよ〜

と呑気に言われゲロー


いや、この子普通じゃないんだよアセアセ

と心の中で叫びました…


追っかけるとレジ前の

おもちゃのカゴの前に座り込み、

邪魔になっていました。

しかも一個がわからないから

何個も手に持ってるし真顔

一個にしぼらせ、

席に戻り

残りのコーヒーを飲み干しました。


店員さん、

過保護な親だなぁほっとけばいいのに

という目で見てましたが… 

見た目は普通でも普通じゃないんだよ〜‼️

わかって欲しいけど、

わかってもらえない

障害児の親の気持ち真顔