今日の学び | ろんこのブログ

ろんこのブログ

ブログの説明を入力します。

最近よく眠れない🥲

中途覚醒。

将来に対する不安ごあるからかな😅

引越し片付けと転職活動の日々

働いてた時は毎日1万歩歩いてたし、フィットネスクラブにも通ってたから、運動量の減少があるせいか?

次の転職予定先は歩くことが少ない職場なんだよな〜😣

通勤も車になっちゃうし


そこで気分転換

悩んでる時間あるなら学びましょう🎵

自責思考って知ってますか?

初めて知りました😊

もっと早く知ってたらなぁ〜、田舎に住んでたからだ、周りに教えてくれる人がいなかったからだ

なんて他責思考だった私😅



自責思考とは、自分の行動や結果に対して自己責任を持ち、それを基に自己反省や改善を図る思考のことを指します。これは、自分自身が抱える問題や失敗を他人や環境のせいにするのではなく、自分の内面や行動に原因を求める姿勢です。


自責思考の利点は以下の通りです:


1. **自己成長**:失敗や問題を自分の責任と捉えることで、そこから学び、改善することができます。これにより、自己成長が促進されます。

2. **問題解決能力の向上**:自責思考を持つことで、問題の本質を見極める力が養われ、効果的な解決策を見つけやすくなります。

3. **責任感の向上**:自分の行動に責任を持つことで、他人への依存を減らし、自立した考え方が身につきます。


一方で、自責思考には過度に陥ると自己否定や過剰なストレスを招く危険もあります。そのため、バランスを取ることが重要です。例えば、自分の努力や能力の限界を認識し、必要に応じて他人に助けを求めることも大切です。


自責思考を健全に実践するためのポイントとしては、以下の点が挙げられます:


- **客観的な視点を持つ**:自分の行動を客観的に振り返り、改善点を見つける。

- **ポジティブなフレームを持つ**:失敗をネガティブに捉えるのではなく、次の成功のための経験と考える。

- **バランスを取る**:自己責任を持ちつつ、他人の助けや意見を受け入れる柔軟性を持つ。


このように、自責思考をバランスよく取り入れることで、個人の成長や問題解決能力の向上につなげることができます。

知識は自己投資‼️

スキルアップして自分の気持ちをコントロールしたいですね😆

↓↓↓今日のAlexa