こんばんは〜、

今年もあっという間に12月になってしまいました


今月の初めに行った六甲山の西の方にある森林植物園








そして、山を降りてメリケンパークとハーバーランド 界隈の様子です

神戸は山と海に挟まれた街なので東西南北がはっきりしています

東京から来た時は道を尋ねると南へ真っ直ぐとか教えてくださるので最初は戸惑いました



赤いポートタワー、すぐ後ろのビルはホテルオークラ、そして、右下は海洋博物館(川崎重工グループによる川崎ワールドも併設)です

なんだか絵葉書のように整いすぎている写真で面白みがないけれど😅


こちらはハーバーランド のショッピングモールです


そして、にしむら珈琲店

神戸の街のあちこちにある老舗の珈琲店ですが、北野坂のお店がお勧めです、ただしこのところ混んでいるみたいですが…。

モンブランは和栗の風味をストレートに発揮するため、香り付けのお酒も使用せずマロンペーストに生クリームを混ぜる事も避けた、栗の直球勝負の一品だそうです

ふわっとした柔らかい食感ではなくてしっかりとしています。

このお店はドイツのケーキです

モーニングセットやランチセットも美味しいです


そして、寄せ植え

伸びてきたらきっと可愛くなるはず^o^






ではでは、みなさまお元気にお過ごしくださいね
来週は寒くなるようです