おはようございます




庭の柿も実も少し色付いてきたと眺めていたら
茨木のり子さんのユーモラスな詩を思い出しました。

「先生 お元気ですか 我が家の姉もそろそろ
色づいてまいりました」
他家の姉が色づいたとて知ったことか
手紙を受けとった教授は
柿の書き間違いと気づくまで何秒くらいかかったか

             茨木のり子「寄りかからず」より


茨木のり子さんの書く文章はいつ読んでも女性の芯の強さとしなやかさを感じて大好きです…と思っていたら、米津玄師さんも『Lemon』を作るの時茨木のり子さんの詩を読んでいたと語っていたと聞いて、ああそうなんだと納得するものを感じました


こちらは先日の夜に咲いた月下美人




ツルハナナスが大きくなりすぎて困ってます




そして、我が家は果物ラッシュ!

シャインマスカットも美味しいけれどクイーンニーナはいちばんのお気に入りです




こちらは千葉産の「あきづき」

この間食べた鳥取産の「新甘泉しんかんせん」も美味しかったけどこちらも甘くて果汁いっぱいで美味しいです

ぶどうも梨も果物の品種改良は素晴らしいですね




表紙?の写真はヤマボウシの実です

伯母のお寺で撮りました




では、みなさま素敵な連休をお過ごしくださいね


私は先日ひどい捻挫をしてしまって、やっと普通に歩けるようになりました😅

運動不足なので少しづつ戻していかなくてはと思ってます