こんにちは。


暑いが挨拶代わりの季節ですね

そこで、涼しいかなと思って東北へ旅行へ行ってました


飛行機✈️で仙台空港に飛んで

空港からはレンタカーで、あちこち寄り道をしながら福島県の会津磐梯山の星野リゾートのホテルで2泊3日

同じホテルに連泊すると荷造りをしなくていいから楽だけど

今回の磐梯山は夏休みも始まったこともあって

ちょっと賑やかでした

奥入瀬渓流の方が静かでよかったとちょっと後悔。

でも、食事も美味しかったしスタップの人もみなさん笑顔で感じが良かったです


何よりも窓から見える山の景色に癒されました


着いた次の日は五色沼を散策しました



樹々の間を抜ける道を歩くので涼しかったです



先にコバルトブルーの沼が見えて来ました




エメラルドグリーンともコバルトブルーいうような美しいブルー

沼の底に緑のウカミカマゴケが繁っていることによりこのような色に見えるそうです



こちらは瑠璃沼


上から見た青沼


清涼感を感じていただけたら


こちらは五色沼の中で最大の沼、毘沙門沼


標高780mに位置。周囲4㎞。深さ13m。沼の水は無色透明ですが、湖底から酸性の鉱泉が湧き酸性の水は温泉のアルカリ成分によって中和。光のスペクトル「アロフェン」により、晴天には太陽の光を受けてコバルトブルーの美しい色が見られるそうですが、この日は何色というのかしら




五色沼とは明治20年、福島県にある磐梯山北側の小磐梯山が小規模な爆発をおこし、多くの湖沼が出来た多数の沼の総称です


この日は沼を見ながら一万歩歩きました!

旅行中は毎日よく歩いたのですが車の移動距離も三日間で8000キロでした。

そして、レンタカーはやはり癖があって運転しにくいですね


旅行の投稿はまだ続くかも^ ^

ご覧いただきましてありがとうございました