おはようございます

4月最初の週末、いかがお過ごしですか?


前回の続き

奈良の桜巡りの又兵衛桜です

奈良県宇陀市にある樹齢300年ともいわれるしだれ桜です
大坂夏の陣で活躍した戦国武将後藤又兵衛の屋敷跡にあると伝わることから、地元で「又兵衛桜」と呼ばれて親しまれています





又兵衛桜は瀧桜(たきざくら)という別名もありますが
横から見るとその名前通りだなと思いました

平成12年のNHK大河ドラマ『葵 徳川三代』のオープニング映像にこの桜を使われたことで一躍有名になりました



こぶしの花が青空に映えますね


こちらは山桜かな




行くたびに村の人たちがこの桜を大事にして周りを綺麗にしているのがよくわかります

村おこしなのでしょうね

ずっとずっと以前に山の中に突然に花をいっぱいつけたこの枝垂れ桜を見つけた時は感動しましたが

やはり、年数を経た桜の木は地元の人の協力なくしてはこれからも咲き続けていくのは難しいことだと思います

コロナ禍でご近所の人との繋がりが薄くなる世の中だからこそ又兵衛桜によって繋がりを持っていけるのはいい事だなあ…と思いながら眺めていました。




ご覧くださいましてありがとうございました😊