そろそろバラも休眠期に入ってもらおうかな…と思うのですがまだまだ咲いてます


前回と変わらない同じようなカバー写真で柑橘類の写真ですが、これは金柑です

食べきれないくらいの実がなるので甘露煮やジャムにしても虫歯になりそうなので私はこれを薄いネットに惜しげもなく20個くらい入れてお風呂に入れます


そうすると、そうすると…

本当に甘いいい香りに包まれてその日の疲れが取れるような気がするのですニコニコ飛び出すハート


逆光の上にお天気が悪いので分かりにくい写真ですみません🙇

金柑の木の大きさわかりますか?


アップにするとこんな感じでぎっしり!

食べても甘くて美味しいです



そして、昨日のバラです


咲き進むと白になるムーンスプライト


大輪のサフィレット

波状の花びらに淡い紫、好みです


丈夫でよく咲いてくれるデズデモーナ


女性育種家 河本純子さん作出のブルームーンストーン


以下省略で…😅

気になるバラさんがいたら教えてくださいね〜。











おまけ


バラのような葉牡丹にいっぱい咲いてるサザンカです




12月もあと少し、みなさんお掃除は終わりましたか?

私はまだです!キッパリ😂